概要
一般に主人公または主人公サイドのキャラが何らかの理由で悪に目覚めて悪役になってしまうことを「悪堕ち」というが、光堕ちとはその逆といえよう。
「光落ち」と表記されることもある。
主な光堕ちの例
プリキュアシリーズの場合
主に何らかの理由で主人公サイドに近づき、それがきっかけで主人公達の味方になることがある。
薫&満はプリキュアになっていないがキュアブルームとキュアイーグレットの味方をしてゴーヤーンを倒し、イースとセイレーンはそれぞれプリキュアとなって主人公達の味方になってそれぞれの敵ボスを倒した。
なお、Yes!プリキュア5映画版で登場したダークプリキュア5の一人ダークドリームはキュアドリーム(夢原のぞみ)と心を通じ合わせたがシャドウに処分されてしまった。またドキドキ!プリキュアではキングジコチューの娘レジーナが相田マナ(キュアハート)と「友達になろう」と接触して心を通じ合わせていき21話でキングジコチューの元を飛び出したものの次の22話でキングジコチューにジャネジーを注入させられジコチューへ戻ってしまった。しかし続く23話でキュアエースのエースショットを受け退場、長期休暇を経て38話で復活。その後ミラクルドラゴングレイブを入手しプリキュア達と敵対するものの、47話でキュアハートの説得で愛を自覚し、続く48話で父の正体であるトランプ国王をキュアエース・アイちゃんとともに救出した。そして49話でのプロトジコチューとの最終決戦でキュアハートに力を貸してパルテノンモードにパワーアップさせた。戦いが終わってからは父とともに人間界で暮らすことになり、マナ達と同じ学校に通うことになる。