小林幸子とは、新潟県出身の演歌歌手。・・・という名のラスボスである。
概要
1953年(昭和28年)12月5日生まれ、新潟県新潟市中央区出身。血液型はA型。
レコード会社のコロムビアミュージックエンタテインメントに所属。漫画家の小林まこととは親戚である。
彼女を語る上で外せない、というか外しようがないのはその豪華な「衣装」である。
コンサートなどでは毎度のように綺羅びやかな衣装で熱唱するが、その最たるものは紅白歌合戦で披露される、「衣装という名の舞台装置」である。
ワイヤーで吊り上げる、電飾を張り巡らせる、表層パージで二枚目出現…等。
毎年このために億以上の金を投じると言われており、また使用した衣装は処分せずに保存するため、その維持費もかなりのものである。
一時期は、同じく紅白常連(白組)の美川憲一との「豪華衣装対決」が番組の見所のひとつになっていた。
大掛かりで変化する豪華な衣装・それが披露されるのが大晦日の22時半台という1年の最後の最後という事から、ネット上では「ラスボス」と形容される事が多く、Google画像検索で「ラスボス」と打つと1枚目に彼女の画像が表示されるほどである。
pixiv内でも、その豪華な衣装やラスボスをネタにしたイラストが描かれることが多い。
近年の活動
1992年にはコンピュータートラブルで用意した電飾の3分の2が点灯しないという大アクシデントに襲われている。
2004年は故郷で新潟県中越地震が起きたことで被災者への配慮の為に豪華衣装を封じ、大トリとして熱唱した。
2007年に中越沖地震が起きたときも衣装の封印を考えたが、被災者からの「こんな時だからこそ被災地住民に華麗な姿を見せて欲しい」という要望を受け、豪華衣装を披露した。
…が、2012年の紅白歌合戦では落選してしまった。その半年程前から報じられていた個人事務所社長を解雇したトラブルが原因と言われている。
2013年にはTVアニメ『ダンガンロンパ The Animation』において第4話オープニング(特別バージョン)として「モノクマおんど」なる楽曲を歌い、視聴者を驚かせた。
また、合いの手は本作でモノクマを演じる声優界の大御所・大山のぶ代という、深夜アニメ枠で大御所×大御所というまさに夢のような超豪華タッグが実現されることになった。勝てるわけがない。
さらに同年、なんとこのラスボス今度はニコニコ動画にて「歌ってみた」動画を投稿。
動画タイトルは「【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】」。演奏には邦楽演奏集団「杵屋七三社中」を迎え、紅白ばりの舞台装置も披露するなど、初投稿とは思えないハイクオリティの仕上がりとなっている。
今後もこのラスボスの動向には目が離せない。