ピクシブ百科事典

「モンキーポゼッション」

もんきーぽぜっしょん

「モンキーポゼッション」とは、同人ゲーム『東方心綺楼』の登場キャラクター、秦こころのスペルカード。

概要

東方心綺楼にて、秦こころが使用するスペルカード
心綺楼のストーリーモードにおいて、ラスボスとしての彼女が繰り出して来る。
心綺楼発売当初はスペカ持ちこころがCPU専用キャラであった事からラストワードとの説もあったが、実装後は別のスペカがラスワとして新登場しており、むしろこのスペカがCPU専用だった模様。

扇を手に舞い踊りつつ、全方位や左右に大玉を放つ技。
また、発動中は周囲に全ての仮面が漂っている。
この技を使っているこころはスーパーアーマー状態で隙が無く、彼女のファイナルスペルに相応しい難易度を誇っている。

作中の会話シーンでは、こころは『暗黒能楽』という漢字にこの読みを当てており、最終奥義と称している。
能楽の一種には『猿楽』というものがあり、これは猿を憑依(ポゼッション)させて舞踊る形式となっている。
また、狐憑きを意味する『フォックスポゼッション』という言葉もある。
こころは両方の仮面を持っている他、付けている仮面によって感情が変わる為、仮面に憑りつかれているとも言える。

関連タグ

東方project スペルカード
東方心綺楼 秦こころ
能楽 暗黒盆踊り

「仮面喪心舞 暗黒能楽」 追加こころのラストワード。

pixivに投稿された作品 pixivで「「モンキーポゼッション」」のイラストを見る

コメント