ピクシブ百科事典

暗黒能楽

あんこくのうがく

「暗黒能楽」とは、東方Projectに登場する秦こころに関連する語である。

概要

「暗黒能楽」とは、東方Projectに登場する秦こころに関連する語である。
こころの舞のレパートリーの一つであり、『東方心綺楼』では会話中「暗黒能楽」の読みに「 モンキーポゼッション 」と当てている他、ラストワード「仮面喪心舞 暗黒能楽」>としても御披露目されている。

ラストワード、または舞(『東方鈴奈庵』他)にまつわるエピソードについては<「仮面喪心舞_暗黒能楽」>を参照。

「仮面喪心舞」という演題に限らない「暗黒能楽」のレパートリーもあり、「 恋する人形焼き 」の演目などは「 現代暗黒能楽 」ともされている(「文々春新報」、『東方文果真報』)。
同演目では舞の内容だけでなく演出面でも新たな試みが成されており、こころが自身のお面から選抜したメンバー(お面)による「 KKR48 」などのユニットも生み出している。

上記のゲームや書籍以外では『東方心綺楼』のサウンドトラックCDのタイトルが「 暗黒能楽集・心綺楼 東方心綺楼 ORIGINAL SOUNDTRACK 」であり、ここにも「暗黒能楽」は登場している。

関連タグ

東方Project
秦こころ
「モンキーポゼッション」 「仮面喪心舞_暗黒能楽」

pixivに投稿された作品 pixivで「暗黒能楽」のイラストを見る

コメント