ピクシブ百科事典

いちばんいっぱい

いちばんいっぱい

映画けいおん!のオープニングテーマ。

概要

「映画けいおん!」予告編の後半で流れ、映画ではオープニングテーマ曲として使われた。メインボーカルは平沢唯
GO!GO!MANIAC」「Utauyo!!MIRACLE」等のTVアニメ版のオープニングとは曲調が若干異なり、スウィングとジャジーなコードを効かせたゴージャスなナンバー。
冬の日」と同じくシャッフルビートが特徴的だが、テンポはややゆったりとし(BPM132前後)、歌詞も平沢唯の生き方(人生観)をそのまま映し出したようなものとなっている。

楽器編成もギターベースドラムスに加え、ピアノ、チェンバロ、アコーディオン、ストリングス、チャイムハープピッコロ&クラリネットトランペット(終盤にHigh Eを含むソロあり)、トロンボーン等、従来の放課後ティータイムの楽曲と比べて遥かに多彩になっている。

CDでは、映画けいおん!テーマ曲の「Unmei♪Wa♪Endless!」のカップリングとして収録されている。

関連タグ

けいおん! けいおん!! 放課後ティータイム
ビートルズ - この曲に限らず、映画けいおん!の作中でオマージュとして起用されている。

Unmei♪Wa♪Endless! - 映画けいおん!メインテーマ曲。
Singing! - 映画けいおん!エンディングテーマ曲。
冬の日 - この曲と同じシャッフルビートの楽曲。

pixivに投稿された作品 pixivで「いちばんいっぱい」のイラストを見る

コメント