ピクシブ百科事典

お宝マーク

おたからまーく

文字通り「お宝」があることを示すマーク。
目次[非表示]

概要

元々はアダルトゲーム雑誌パソコンパラダイス」(以下パソパラと略す)で使用されていた独自の処理である。
大概この手の雑誌では公共の場では見せてはいけないものに対してはモザイクが使用され、またそのようなゲームはモザイクがかけられている。
しかしパソパラが発売されていた当初、開発中のためモザイク処理がなされていないデータで提供されたり、あるいは雑誌パソコンの倫理の違いのため、雑誌では掲載できないものが存在した。
そこでパソパラにおいては画像の上にさらにお宝マークで隠すようになった。

マークの詳細

水色の丸にお宝を模した黄色の3つの金塊を模したものが山状に配置したものが描かれている。

決めた!俺、世界一のデコ師になるよ!

(デコに張ってあるもの)
もっと詳しいもの→なぜかR-18

その後

なお、この処置は不評であったこと、およびパソコンパラダイス2007年3月号をもって18歳未満購入禁止書籍となり、長らく親しまれていたお宝マークはパソパラから消える事となった。

関連イラスト

…と言いたい所だが

言うまでも無くこのタグが付いている絵は殆どR-18であり、ピクシブ百科事典の仕様上、R-18の作品は掲示することが出来ないため、大半が掲載困難である。

えろIb
たのしい501ぶたい2

関連タグ

R-18 修正 モザイク ★★

pixivに投稿された作品 pixivで「お宝マーク」のイラストを見る

コメント