ピクシブ百科事典

かわえーりん

かわえーりん

かわえーりんとは、とてもかわいらしく愛らしい永琳(八意永琳、東方Project)のことである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する八意永琳がかわいらしい様子を指す語が「かわえーりん」である。

永琳は原作における立ち振る舞いや設定などから二次創作などでは威厳のある凛とした女性、あるいは飄々としてなかなか本心を見せることのない知恵者として描かれることが多い。
またはキャラ崩壊によって色々と解き放たれる様子では、元々の膨大な知識量と経験、性格における天然成分もあいまって常人の想像をはるかに超える超人的なことをしでかし得るキャラクターとして描かれることもあるなど、その個性が多方面に展開されている。

その多方面さの中にはかわいらしい側面を描いたものもあり、そんな「かわいらしい永琳」をストレートに表現したものが「かわえーりん」である。

pixivでは

かわいい」も多様な定義を含む広いニュアンスの語であることもあって、Pixivにおける「かわえーりん」においても様々な「かわいらしさ」を持った(または表現した)永琳が描かれている。
知的な大人の女性が覗かせる屈託のないかわいらしさや、あるいは原作からして常識に疎いという少しズレた感性にみるかわいらしさ、時には何らかの理由でその容姿が子どものような姿に変化した際のかわいらしさなど、「かわえーりん」の方向性もまた多様である。

関連イラスト

やっぱりうちのかみさんが一番可愛い
萌え萌えキューン!
月の宴-。
きゅーとで☆ぽっぷな☆えーりんさん! 
ちび永琳
えーりん1週間  『天才の過ち』

関連タグ

東方Project かわいい
八意永琳
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「かわえーりん」のイラストを見る

コメント