ピクシブ百科事典

こいつ憲兵さんです

こいつけんぺいさんです

「憲兵さんこっちです」の派生タグ
目次[非表示]

「だ、だれか憲兵を呼んでくれ!!・・・・・・ってこいつが憲兵じゃねぇか!!

概要

お察しの通り「こいつおまわりさんです」の軍警察版である。憲兵自体が軍に所属している以上、自ら違法行為を行った場合も通報先は身内になる……のだろうか?

現状は日本の憲兵さんのイラストしか投稿されていないが、外国の憲兵が通報されるような事をしている場合は「こいつMPです」「こいつカラビニエリです」などとなりそうな気配ではある。

……ところで、本タグに一人変態が紛れている気がしないでもないが、気にしたら負けであろうか。

リアル

甘粕正彦関東大震災のドサクサに紛れて無政府主義者の大杉栄ら3人を殺害するという「甘粕事件」を引き起こしたとされ、軍法会議に掛けられた後、禁錮10年の刑に処されている(3年後に仮釈放)。ただし、軍法会議での証言が二転三転している事から、これを疑問視する声もある。

その他、ジョンベル憲兵分隊事件や東京上野憲兵隊事件のように、被検挙者や捕虜に対する行き過ぎた取り締まりによる致死事件は少なからず発生している。

関連タグ

こいつおまわりさんです
憲兵さんこっちです

pixivに投稿された作品 pixivで「こいつ憲兵さんです」のイラストを見る

コメント