ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

YouTubeで動画を投稿しているツッコミ系YouTuberの一人。2018年より活動中。
複数のアカウントを使用しているが、再生数・チャンネル登録者数の多いツッコミ系の動画は「名探偵なろ屋」というサブチャンネルからの投稿であり、「メインチャンネルよりサブチャンネルのほうが人気がある」という変わった状態が起こっている。
挨拶に「いっとしょーたいむ」と言っている。
気持ち悪い白玉ことスマイリーともよくコラボしている(以下の4つのチャンネル全てに出てくる)。この2人を合わせてスマなろと呼ぶ。2020年8月にオリジナル曲を出し、同年11月からアニメーションチャンネルも始まった。

視聴者・リスナーの愛称は「なろっ子」。

チャンネル

名探偵なろ屋のうた
メインチャンネル(?)現在名探偵なろ屋や、名探偵なろ屋のサブに上げられているツッコミ系の動画はもともとこのチャンネルに投稿されていた。なので初期の動画には(再up)とかかれている。
他にもアニメや○○になったらどうなるのかという動画を投稿していたが、現在は名探偵なろ屋のサブに再投稿され、なろ屋単独の歌ってみたとスマなろの歌ってみた、スマなろオリジナル曲のみがあげられている。
それに従い、チャンネル名を迷探偵なろ屋の日常→名探偵なろ屋→名探偵なろ屋のうたと変更している。

名探偵なろ屋(旧名探偵なろ屋の事件簿 なろくんはツッコミたい!)
過去にメインチャンネルであげていたツッコミ系の動画を投稿していたが現在はリアルタイムでのツッコミ系の動画を投稿している。

なろくんはゲームがしたい!
ツイキャスで配信したゲーム実況の切り抜きを投稿しているチャンネル。年末生放送の切り抜きの中でスマイリーともコラボしている。

名探偵なろ屋のサブ
旧しゃべりたいチャンネル。ツイキャスで配信したトーク動画及び質問箱の返信動画を投稿しているチャンネル。年末生放送の切り抜きの中でスマイリーともトークしている。なお、元々メインチャンネルに挙げられていて一時期非公開になっていた動画も投稿されている。

キャラクター

オリジナルキャラクター

なろ屋
本チャンネルの主役。姿が4回変化している。4代目(現在の姿)を一番長く使っている。それまでの姿は1か月ほどしか使ってはいない。4代目の姿に変わるときに、歴代の姿を出した。ファンからは1代目は犬で、2代目は通常、3代目は魔法使い、4代目はニートと言われている(実際になろ屋本人が自分でくそニートと言っている)。また中学生の頃のあだ名はニートであり、この頃からいじられていた。自称名探偵。

ぺろりぬ
なろ屋のペット。田楽マンににている。一人称と語尾はペロと言い、なろ屋のことをなろっちと言う。虫眼鏡を持っている。

たかし
自称ブラックなろ屋。中二病。一人称は俺であり、中二病発言が止まらない。

よしこ
ぺろりぬのガールフレンド。よくぺろりぬとデートに行っている。リボンをつけいてる。なろ屋やそれ以外のキャラクターをあんたと言う。

その他

ペッパー
本チャンネルのキャラクターではないが(ソフトバンクのロボット)、たまに出てくる(ツッコミ動画)。ぺろりぬと声が似ているため「ぺろりぬじゃねぇよコラ」と言っている。なろ屋のチャンネルを乗っ取りペッパーの写真にツッコんでいたが、翌日はなろ屋が出ている。ボケてのツッコミ動画の最後の挨拶に乱入したが、途中でぺろりぬが出てきて喧嘩になり、何もせずに終わった。

スマイリー
詳しくはスマイリー(YouTuber)

ヤス
詳しくはスマイリー(YouTuber)

余談

なろ屋以外の全てのキャラクターはなろ屋の裏声である。

関連リンク

名探偵なろ屋のうた
名探偵なろ屋
名探偵なろ屋のサブ
なろくんはゲームがしたい!
スマなろアニメ
Twitter(メイン)
Twitter(サブ)
ツイキャス
公式LINE
スマなろ公式LINEスタンプ 第1弾
スマなろ公式LINEスタンプ 第2弾
各音楽配信サービス
Instagram
TikTok1(名探偵なろ屋)
TikTok2(スマなろ公式)

関連タグ

関連記事

親記事

ツッコミ系YouTuber つっこみけいゆーちゅーばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「なろ屋」のイラストを見る

コメント