ピクシブ百科事典

にゃっこ

にゃっこ

にゃっこ(本名:楓凛 零(ふうりん れい))とは、元pixivユーザーともやんのオリジナルキャラクター。元ネタはアクエリアンエイジのキャラクター「白虎ブランシュ」
目次[非表示]

概要

手足は白黒の虎縞の体毛に覆われ、それ以外は体毛無しの白い肌に黒虎縞の体毛が生え、顔はマズルが無い人間の顔に黒縞の化粧をしている妖怪仙人という設定。ケモノ要素はあるが、どちらかというとケモ耳寄りのキャラクター。

なお、にゃっこには雪と名付けられた人間の姿がある。元の姿の面影は無いが人間態とのこと。

センシティブな作品

ともやんのpixivアカウントは後述するトレパク発覚により本人削除済みの為、現在にゃっこタグが登録されているイラストは全て別人が描いたイラストである。その中にはともやんの燻製外交(後述)等によってにゃっこを描いた人達も多数存在する。

トレパクの発覚

2014年5月。ともやんは知人にトレース元の画像レイヤーを残した画像を渡して編集作業を手伝わせており、耐え切れなくなった知人がそのスクリーンショットを暴露した事から発覚。
検証された結果、ともやん本人のイラストは全て様々な別作家のイラストを切り貼りしたものをトレースして描かれており、そのためにゃっこの体格はトレース元のイラストによって成人女性のような体格だったり典型的なケモロリ体型だったり作品によって変化したりしている。

にゃっこの元ネタ

ともやん自身は大好きなフェリシアチャムチャムリンプーのミックスと言っていたが、実際はTCGアクエリアンエイジに登場する白虎ブランシュのトレースが始まりである。その為初期に描かれたものは髪の色や髪型が後のものと異なり、白虎ブランシュと類似が特に顕著だった。

センシティブな作品

こちらは猫、ブランシュは虎という違いはあるが、キャラクターデザインや性格設定まで引用していた。
パクリ発覚後はにゃっこのイラストに白虎ブランシュのタグが付けられている。

にゃっこを描かせる燻製外交

自分から、もしくはSNSで公開した自作燻製画像に興味を持った絵描きから、様々な形で自家製の燻製を送付し、そのお礼として、お礼とは言わずに「にゃっこ」の絵を描いてもらうようリクエスト。お礼が言葉だけだったりイラスト以外だった場合、twitter等で露骨に不満げな態度をとっていた。
こうした形でにゃっこ絵を増やす事で、何も知らない人ににゃっこを人気キャラだと印象付けるという寸法である。
また、お金が無いなどの理由で燻製の郵送は着払いが多かったが、お気に入りの絵描きには送料を無料にするなどの格差もつけていた。
なお、贈られた絵は自分が描くにゃっこイラストのトレパク素材にしていた。

これによりともやんは「燻製おじさん」「燻製外交おじさん」「燻おじ」等の異名で知られるようになっている。

その後

別名義のtwitterアカウントで活動再開したともやんにより、紆余曲折を経てその後もにゃっこの人間態である雪さんのイラストがトレパクで制作されている。
なお、ともやんは2020年にskebでトレパク絵や白紙絵を納品したり、2021年にはフォロワーへの燻製配布を再開しており、界隈の話題になっている。

関連タグ

盗作 トレパク 
マサオ 藤崎空 …他のトレパクラー
アクエリアンエイジ 白虎ブランシュ …元ネタ

外部リンク

アクエリアンギャラリー「ブランシュ」

関連記事

親記事

トレパク とれぱく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「にゃっこ」のイラストを見る

コメント