ピクシブ百科事典

にゃっこ

にゃっこ

元pixivユーザー「ともやん」のオリジナルキャラクター…という名目だが その正体はカードゲーム「アクエリアンエイジ」のキャラクターからデザイン、設定を丸パクリした盗作猫。
目次[非表示]

概要

にゃっこ(本名:楓凛 零(ふうりん れい))とは、トレパクラーともやん(通称燻製おじさん)の自称オリジナルキャラクター。

手足は白黒の虎縞の体毛に覆われ、それ以外は体毛無しの白い肌に黒虎縞の体毛が生え、顔はマズルが無い人間の顔に黒縞の化粧をしている妖怪仙人という設定。ケモノ要素はあるが、どちらかというとケモ耳寄りのキャラクター。
商業、同人問わず他人のイラストを切り貼りしトレースして描かれており、成人女性のような体格だったり典型的なケモロリ体型だったり作品によって絵柄や体型がコロコロ変化する。

ともやんのpixivアカウントは削除済みの為、pixivに多数現存するにゃっこ絵は、ともやんの燻製外交(後述)等によってにゃっこを描いてしまった人達のイラストである。

ゲスト描いた!
ともやんさんちのにゃっこちゃん!

なお、にゃっこには雪と名付けられた人間の姿がある。全く別のキャラにしか見えないが、どうやら人間態ということらしい。もちろん切り貼りトレースで描かれていたのは同様である。
こちらはノベルゲーム「水月」に登場する琴乃宮雪に似ている。名前も同じである。

雪さん

にゃっこのパクリ元

ともやん自身は大好きなフェリシアチャムチャムリンプーのミックスと言っていたが、実はTCGアクエリアンエイジに登場する白虎ブランシュの盗作である。
こちらは猫、ブランシュは虎という違いはあるが、キャラクターデザインや一部性格設定まで引用していた。
特に初期に描かれたにゃっこは類似が顕著だった。

にゃっこ

にゃっこを描かせる燻製外交

目をつけた絵描きに様々な形で自家製の燻製を送付し、そのお礼として、お礼とは言わずに「にゃっこ」の絵を描いてもらうようリクエスト。お礼が言葉だけだったりイラスト以外だった場合、twitter等で露骨に不満げな態度をとっていた。
こうした形でにゃっこ絵を増やす事で、何も知らない人ににゃっこを人気キャラだと印象付けるという寸法である。
なお、贈られた絵は自分が描くにゃっこイラストのトレパク素材にしていた。
詳細はともやんを参照。

騙された人ご愁傷様でした。

にゃっこちゃんのしっぽ

関連タグ

ともやん
盗作 トレパク 
マサオ 藤崎空 …同類トレパクラー
アクエリアンエイジ 白虎ブランシュ …元ネタ

外部リンク

アクエリアンギャラリー「ブランシュ」

pixivに投稿された作品 pixivで「にゃっこ」のイラストを見る

コメント