ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ひめじおん

6

ひめじおん

ひめじおんとは、東方Projectに登場する依神女苑と依神紫苑の二人による二次創作カップリングである。詳細は「依神姉妹」記事や「紫女苑」記事を参照。

概要

東方Projectに登場する依神女苑依神紫苑の二人のカップリング。

両者はいずれも『東方憑依華』に初登場した。

ふたりは作中において「姉妹」にして「双子」と語られており、いわゆる百合的視点を含む「ひめじおん」においては同カップリングは姉妹百合にもあたる。

両名の詳細については「依神女苑」記事や「依神紫苑」記事をはじめ「依神姉妹」など周辺記事の他、カップリング関連については「紫女苑」記事も参照。

ヒメジョオンとハルジオンと「ヒメジオン」

「ひめじおん」の名称は女苑と紫苑の名にも通じる、または元ネタである花の品種である「ヒメジョオン」(姫女苑)と「ハルジオン」(春紫苑)、そしてその両者が混合された名称としての「ヒメジオン」(ヒメジョオンとハルジオン)に由来するか。

ヒメジョオンとハルジオンはいずれもキク科の同属で外見も非常に似ており、一見しただけでは見分けは困難である。名前の響きが近いこともあって混同されることもあり、「ヒメジオン」はそんな両者の混同によるものとも言われている(下記外部リンクも参照)。

いずれも外来種で、その繁殖力の強さから要注意外来生物にも指定されている。

その外見と名前の近似から特別な混同も生まれた「ヒメジオン」という名称は、双子の姉妹でもある女苑と紫苑の二人のカップリング名としても象徴的なものと言えるだろう。

東方外來韋編』によれば、ハルジオンとヒメジョオンは実際に二人の名前の元であり、「 システムデザインとか細かい意匠 」には実際に「 貧乏草 」のエッセンスが込められている(海原海豚、『外來韋編』)。

「貧乏草」とは、ハルジオンあるいはヒメジョオンの通称。ハルジオンの別名と記載されることが多いが、ヒメジョオンの通称とされることもあり、ここからも両者の判別困難さにみる混同を見ることが出来る。

「貧乏草」と呼ばれるに至る由来には繁殖力・生命力の強さから「貧乏な家にも生える」、あるいは裕福な手入れされた庭では刈り取られる雑草であるが、「手入れの行き届かない貧乏な家には(その生命力もあって)繁茂する」など「貧乏」を共通点にして諸説あるとされる。また「折ったり摘んだりすると貧乏になる」という通説もある(いずれも下記外部リンク参考1)。

両者の花言葉はそれぞれ「追憶の愛」や「さりげない愛」(ハルジオン)など、「素朴で清楚」(ヒメジョオン)など。誕生花としても見出されており、ハルジオンは4月14日12月12日、ヒメジョオンは11月18日の誕生花とされる(下記外部リンク参考1、2)

二人が初登場した『憑依華』にみる「 二輪の華 」は、作中に花開いた様々な個性豊かなタッグを指し示すことも出来るものであるが、混同さえも引き起こすほどに似た華をその名の元とした紫苑と女苑の姉妹の結びつきは特に強いものである。

二次創作における「ひめじおん」もまたそういった二人の間柄を、寄り添うようにも反目するようにも、あるいは背中合わせのようにも多様に想像する試みである。

名称に見る関係性の在り方

一般にカップリングはそのカップリング名の記載順に見る左右前後が攻め受けをそのまま表すことがあるが、東方Projectのカップリングにおいてはその限りではないというファン文化がある。一般的なカップリング名にみる文化と同様に、明確に攻め/受けの表現を示す意図をもって前後左右が異なる表現が使用されることもあると同時に単独のカップリング名で二者間の攻め/受け両方の力学の在り方を含むこともあるなど、象徴的にして総合的な運用がなされることもまた多い。

「ひめじおん」においても、一般的なカップリング名の慣例であれば女苑が攻め、紫苑が受けにあたるが、東方Projectのファン文化においてはこの限りではなく、紫苑が攻め的立場である場合も本タグの運用は可能である。

また明確に紫苑が攻めで女苑が受けということを表現したい場合でももちろん「ひめじおん」は最適であるなど、東方Projectのファン文化ではカップリング名の捉えられ方は独自の文化を持つ。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 忘れられない花

    <あらすじ> 依神姉妹は別々の場所で互いを想っていた・・・ 注意点 以下の点が気になる方はご覧にならないでください。 大丈夫な方は楽しんでいただければ幸いです。 ※本作品は東方Projectの二次創作になります。 ※設定が原作に準拠していないものが含まれている可能性があります。 ※最後にあとがきがあります。 ※投稿している他の作品とは関連性はありません。  パラレルワールドのようなものと思っていただければと思います
  • 姉になるための1の方法

     ひめじおんSSです。  別々の道を行った二人がまた昔の距離を取り戻すなら、こんな物語もあったんじゃないかな、っていうお話。  ちょっとだけ女苑→紫苑を念頭に読んでもらえるといいかなあと思います。  タグ以外には紫と星がちらっと。 ◇二次創作につき一次設定との齟齬等ご注意ください。 ◆評価・ブクマありがとうございます!!
    16,347文字pixiv小説作品
  • 読み切り作品

    貧困の姉と散財の私

     またも東方を知らなくても読めそうな小説です()。  全然違うことをしていたら突然天啓が降りてきたので書いてみました。殆どを昨日の少しの時間で書き上げました。普段もその半分くらいの筆の早さはあってほしいんですが。  あと書いている最中に気づいたんですが、僕多分一人称視点の小説の方が得意ですね。しかしクロスオーバー小説を三人称で書きたい。う〜ん、もう知らん。  誤字脱字、独自解釈など宜しければお願いいたします。ミスについてはコメントでのご指摘も受け付けておりますので。
  • 青空を待つ半月の恋

     ひめじおんSS&にと雛SSの二本立てです。後者がけっこう前者ありきなのでまとめました。 ※原作との齟齬・百合要素等ご注意ください。あと一応縦書き明朝を推奨しておきます。改行が少ないから…… ■評価・ブクマありがとうございます!
    14,330文字pixiv小説作品
  • 依神姉妹まとめ

    この味を私はまだ知らない

    さて、本当に久しぶりの小説の投稿ですね。そして、この度初の東方小説の投稿します!アンエマなどの小説を期待してた人はサーセン!もう依神姉妹にハマってしまったんですよ。次出すのは紫苑視点からの小説を書こうかなと思っていますー
  • Each Night We Meet

     出会う度にかつての夜を思い出せばいい。  ひめじおんSSです。 ※原作との齟齬、百合要素等ご注意ください。 ■評価・ブクマありがとうございます!
  • White DIE

    独を白く姫女苑

    某東方スレの1P漫画「金の力に敗れる女苑ちゃん」が愛おし過ぎて、 妄想を描き殴ったらこうなった。 テーマもシナリオギミックも盛り上がりもない、勢いだけ。 勢いと愛しか無い、それだけだ、ただそれしか無い。 手癖で綴った女苑ちゃんの独白・毒吐きSS。     ※ 立ち絵素材は dairi(はるか) 様よりお借りいたしました。
    11,605文字pixiv小説作品
  • 逃げる黒猫を追いかけて

    (初出:創想話作品集218 2018/01/20 投稿) 女苑ちゃん! ※東方創想話に投稿した同名のSSと全く同じものになります。予めご了承ください
    19,054文字pixiv小説作品
  • White DIE

    続・独を呑む姫紫苑

    続編なんて予定して無かった。 けど、巷に溢れるひめじおん漫画を眺めていたら何やら溢れ出して来たんだ。 溢れてしまった以上、零さぬよう描き留めるしかない。 突貫故シナリオギミックは特に無い。女苑ちゃんの可愛さだけがそこにある。 相も変わらず勢いでゴリ推す紫苑ちゃんサイドのSS。     ※ 立ち絵素材は dairi(はるか) 様よりお借りいたしました。
    32,050文字pixiv小説作品
  • てんしおん(ひめじおん)の落書き

    地の文が無い会話だけのやつです。情景とかは貴方が考えてくれ(投げやり)
  • 姉想いの疫病神と妹想いの貧乏神

    [注意]この作品はR-18作品ではありません。ですが、作品中に性的映写を想像させる部分がございますのでご注意してください。 ふと思いついた依神姉妹のカップリング(?)作品です。読んでいただけるだけでも嬉しいです。
  • 氷菓子の価値

    ※注意※ ・幻想郷に二人が来たばかりで、異変を起こす前の時間 ・憑依華は未プレイ ・筆者は出戻り勢なので天までしか知りません ・百合要素少なめ間接キス(ロマンシス) 閲覧ありがとうございます。誤字脱字などありましたらお伝えしていただけると嬉しいです。 前に使っていたpixivアカウントをROM用にしたため、タイトルを変更してこちらで再投稿させていただきました。 東方最熱してしまった。まさか東方を知った小学生の頃はノーマークだった依神に沼るなんて……。 良いですよね、ひめじおん……。 今回は書けませんでしたが、おそろいの腕輪が尊いです。個人的に経済的に依存してるのが紫苑、精神的に依存してるのが女苑だと思っています。 この二人といえば花言葉もありますよね。 女苑(ヒメジョオン)→素朴で清楚 紫苑(ハルジオン)→追想の愛 エモイ!! 原作未履修(憑依華出たあたりで界隈を一度去りました)なのでこの2人はあまり解釈を深めることはまだできていないのですが、とても尊い。大好きです。
  • 依神姉妹まとめ

    嫉妬の奥に

    今回は前の紫苑視点です。それにしてもたまに誤字見かけますが、前のに誤字あったような・・・。たぶん、この小説出した後にまた直すと思うので、サーセン。
  • けれど、このひとときだけは

    憑依華一周年おめでとうございます! ということで憑依華で一番好きな瞬間を。と言っても魔理沙ルートEDあたりをベースにしたほとんど妄想なのですが。 これから二人の関係がどうなっていくのか、それはわかりませんが、あのひとときの幸福を覚えている限り、きっとふたりの夢はつながったままなんだと思うのです。
  • White DIE

    夢心地の夜に

    依神女苑と依神紫苑で送る、季節外れのクリスマスエピソード。 以前描いた紫苑SSに、蛇足になるギリギリのラインで付け加える女苑サイド。 女苑ののっぴきならない胸の内とその可愛さを詰めてみました。 ※ 立ち絵素材は dairi(はるか) 様よりお借りいたしました。
    23,270文字pixiv小説作品
  • White DIE

    白日のメルト

    東方SS、依神女苑と依神紫苑のホワイトデーネタ。 愛され女苑ちゃんと愛され慣れない紫苑ちゃんの昔話。 ※ 立ち絵素材は dairi(はるか) 様よりお借りいたしました。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ひめじおん
6
編集履歴
ひめじおん
6
編集履歴