ピクシブ百科事典

まゆかな

まゆかな

まゆかなとは『魔法つかいプリキュア!』の長瀬まゆみと勝木かなのカップリングまたはコンビタグである。

概要

魔法つかいプリキュア!』に登場する長瀬まゆみ勝木かな朝日奈みらい/キュアミラクルのクラスメートであるが、休日に2人で出かけることもあり、またみらいたちと一緒に遊ぶシーンが何度もあるなど、仲良くなっていく様子がたびたび描写されていた。

目撃仲間

一緒に魔法つかいを目撃したこともある。

そして第34話ではまゆみの初恋をかなが後押しし、また魔法つかいの実在を信じるかなのことをまゆみが受け入れたこともあって、2人の関係はいよいよ親密に。

それまでの親しさからしてもこのエピソードまで「勝木さん」「長瀬さん」呼びだったのは意外にも思えるが、これを機に「かな」「まゆみ」と名前で呼び合うようになる。

プリキュア同士であれば初代作以来、名前で呼び合うことになるのは関係性の深まりを印象づける定番のイベントであったが、サブキャラ同士でこうした出来事が描かれるのは非常に珍しい。

みらいたちはこの2人が仲良くなっていく様子を「私たちみたい」と表現していた。

そして第46話、一緒に出席したクリスマスパーティからの帰り、ベニーギョから言いがかりに近い襲撃を受けたところをみらいたちの変身したプリキュアに助けられ、ついに魔法つかいと直接の対面。念願の叶ったかなだったが、それとともに「一緒に信じてくれる人」として、まゆみとの仲をさらに深める機会に。クリスマスの夜、ついに手を繋ぎ合って帰路につく2人の姿があった。

まほプリ第46話:かなまゆ

なお、タグとしては順序を逆にした「かなまゆ」が付けられたイラストもある。

関連項目

みらリコ

pixivに投稿された作品 pixivで「まゆかな」のイラストを見る

コメント