ピクシブ百科事典

めろこ・ユイ

めろこゆい

めろこ・ユイとは、漫画・アニメ『満月をさがして』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:本多知恵子

概要

タクトとコンビの死神
うさ耳が特徴の女の子。背中に羽を持った、目つきの悪いピンク色のうさぎに変身できる。
死神としてはベテランで、うさ耳も羽も本物。
かつてコンビを組んでいた死神のいずみが忘れられない一方で、タクトのことも想っている。
満月とは仲が良い。
魂を狩るための道具は鞭。だが、作中で使われることはほとんど無かった。

人間だったころの名前は、里匡萌(りきょうもえ)
この名前をアナグラム化して出来たものが「めろこ・ユイ」である。
人間時代は満月の祖母・文月と親友だった。萌には好きな人がいたが文月と萌の想い人はお互いに想い、愛し合っている関係で、萌は文月に裏切られる形となった。親友からの裏切りと父親が決めた婚約者から逃げたかったことから衝動的に自殺という道に走った。
一度、いずみと共に死神界に帰還しようとした際に、満月から自分が死んだあとの文月たちの関係・経緯を知り神山家に向かい文月と和解する。
里匡萌であった「めろこ・ユイ」と文月の孫の「神山満月」が出会えたことは運命だった。

原作終盤では満月のおかげで自分自身と向き合えたいずみとよりを戻しコンビを組んでいる。
ちなみにアニメ終盤では、満月の運命を変えたことで、死神から天使に転職する。

原作とアニメでカラー配色が違う。
原作では黒とピンクを基調としているが、アニメでは赤を基調としている。

関連イラスト

満月をさがして
めろこ

めろこ
めろーんめろめろ!

関連タグ

種村有菜 満月をさがして
神山満月 タクト・キラ いずみ・リオ
ミルメイク ねぎラーメン

pixivに投稿された作品 pixivで「めろこ・ユイ」のイラストを見る

コメント