ピクシブ百科事典

アウトサイダーカクテル

あうとさいだーかくてる

「アウトサイダーカクテル」とは、『旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".』に収録された曲である。
目次[非表示]

概要

東方Projectの楽曲の1つで、『旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".』のトラック4に収録されたオリジナルの曲。

如何にも怪しげな未来世界の古風なバーと言う感じが前面に押し出された曲。
全体的にハイテンポ且つギターが多用されているのが特徴で、さながら酒が回ってハイテンションになった状態を表現しているかの様だ。直前のトラック3の曲が「リバースイデオロギー」で、そのピアノの音が酔い始めを演出するのに一役買っている。

曲名解説

アウトサイダー
部外者。幻想郷からすれば秘封倶楽部は異物であり、排除すべき対象であると言うメタファーか。

サイダーカクテル
炭酸の入ったカクテルで、スパークリングワインやビールカクテルの類。
ここでは幻視者達のトークの開始を意味する、林檎酒の『フォービドゥンサイダー』の事だろう。

アレンジ

関連タグ

東方Project 秘封倶楽部 旧約酒場 東方楽曲
カクテル

関連記事

親記事

旧約酒場 きゅうやくさかば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アウトサイダーカクテル」のイラストを見る

コメント