ピクシブ百科事典

バー・オールドアダム

ばーおーるどあだむ

「バー・オールドアダム」とは『旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".』に収録された曲である。
目次[非表示]

概要

東方Projectの楽曲の1つで、『旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".』のトラック1に収録されたオリジナルの曲。
副題は「Bar "Old Adam"」

「バー(酒場)」と言えば酒臭さや荒くれ者が屯している印象だが、曲自体はそれを感じさせず寧ろスタイリッシュで爽快感が有る。それと同時にピアノメインのフレーズにはタイトル画面のBGMでお馴染みのフレーズが交わる事で、怪しさを醸し出すのに一役買っている。

秘封ナイトメアダイアリー』にも同曲が収録。

曲名解説

バー・オールドアダム
そのまま蓮子メリーが入店した店の名前。
秘封倶楽部の2人が生きている時代において、既に古風となった旧型酒をメインで提供しているらしい。旧型酒はこの時代において物価が高くなっており、バーと言うより居酒屋に近い汚い店を選んで呑んでいる様だ。
酒に酔う事で幻視及び異世界とリンクするかの何れかが目的と思われるが、その実は不明。

ブックレットのストーリーテキストでは、2人が来店した店内にはレイテンシーに成り済ましている初老の男性が登場している。作中で偶々挙手した為にそうなってしまった可能性が有るが、何にせよ初老とは40~50代前半を差す為、飲んだくれのサラリーマンの年代のイメージとしては妥当だろう。
尚、作曲者の神主も当時はアラフォーだった為、彼の自己投影ではと考察するファンもいる。

アレンジ

関連タグ

東方Project 秘封倶楽部 旧約酒場 東方楽曲
酒場
秘封ナイトメアダイアリー
ZUN

関連記事

親記事

旧約酒場 きゅうやくさかば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バー・オールドアダム」のイラストを見る

コメント