ピクシブ百科事典

旧世界の冒険酒場

きゅうせかいのぼうけんさかば

「旧世界の冒険酒場」とは、『旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".』に収録された曲である。
目次[非表示]

概要

東方Projectの楽曲の1つで、『旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".』のトラック7に収録されたオリジナルの曲。
副題は「Fantasy Guild」

「旧世界」とタイトルにあるだけあって複数の過去のBGMが用いられており、「キュアリアス上海古牌」や「夢は時空を越えて」等、比較的古いBGMをメインフレーズに用いているのが特徴。
ここから嘗てのBGMのスタイルを旧世界として呼称している様にも感じられる。

曲名解説

旧世界
蓮子メリーの時代よりも過去、つまり菫子か我々の時代の居酒屋と思われる。
もしくは更に遡り、ギルド制度が存在した中世の時代とも深読み出来る。

冒険酒場
現代の多くのゲームの礎になったであろう『ドラゴンクエストシリーズ』のルイーダの酒場や、『女神転生』のディスコやパブと言った、RPGの冒険者達が仲間との出会いを求めで訪れる酒場か。

アレンジ

関連タグ

東方Project 秘封倶楽部 旧約酒場 東方楽曲

関連記事

親記事

旧約酒場 きゅうやくさかば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「旧世界の冒険酒場」のイラストを見る

コメント