ピクシブ百科事典

アサヒナー

あさひなー

朝比奈日和の熱狂的なファンのこと。
目次[非表示]

概要

アサヒナーとは、朝比奈日和の熱狂的なファンのこと。
もしかしなくても→ヒビヤ

村のアイドル的存在である朝比奈日和は、「この村の男子は朝比奈日和に恋をして、やっと大人になれる」「石を投げれば朝比奈ファンに当たる」と言われるほどの人気で当然の如く男子ファンも多いが、その中でも特にコアで熱狂的なファンを指す。
むしろファンを超越した朝比奈中毒者といっても過言ではない。

アサヒナーの中にも「にわかアサヒナー」や「一流アサヒナー」といった階級があるようで、は「愛情度」「信仰度」「グッズ所有度(非公式)」などなど何処を切っても他のアサヒナーに負けない自信があるらしい。
一流アサヒナーは朝比奈日和に対して不埒な行為は働かず、彼女を遠くから見つめ、その美しさに恩恵を授かり、明日への活力とするいわば聖職・・・なのだとか。

小学生の考える事ではない気がする。
二次創作においての変態化はある意味お約束ネタとなっているが、ヒビヤの場合はこれが公式なのだからどうしようもない

なお、一歩間違えれば警察署行きになるので要注意。

おしゃヒヨ

上記のアサヒナー所有グッズ(非公式)で、ヒビヤが所有しているのがこの「四十八の朝比奈グッズ」。
内訳は「朝比奈日和タイムスケジュール」や「朝比奈日和トレーディングプロマイド」、さらには「ふわふわヒヨリ編みぐるみ(自作)」など・・・・・。

そして、作中でヒビヤが実際に制作していたのが「おしゃべりヒヨリ編みぐるみ」略して「おしゃヒヨ」。
朝比奈日和の前を何週間にも渡って通り過ぎることで録音した彼女の声を収めたテープを入れ、背中のジッパーから内部に装着することで、擬似的に会話することができるヒヨリ形の編みぐるみである。
いろいろと危ないグッズだが、見た目の可愛らしさやそのネタ性によってファンの中でも人気が高く、pixivでもヒビヤのイラストと一緒に描かれることが多い。

なお、編みぐるみであってぬいぐるみではないことに注意。

関連タグ

カゲロウプロジェクト カゲロウデイズⅢ-the children reason-
ヒビヤ ヒヨリ ヒビヒヨ

pixivに投稿された作品 pixivで「アサヒナー」のイラストを見る

コメント