ピクシブ百科事典

アル空

あるそら

miHoYoが制作したオープンワールド型RPG【原神 】の登場人物、アルベドと空のカップリング名。
目次[非表示]

「キミから感じる星海の気配に興味があってね、近くで観察したいと思ったんだ」
「必要がなくても、いつでも呼んで」

概要

異世界の旅人の空と、西風騎士団の首席錬金術師のアルベドのBLカップリング。
アルベドが研究のインスピレーションを得るための手助けを、助手のスクロースが空とパイモンに頼むところから二人の出会いは始まる。

以下、伝説任務、イベント、キャラクターストーリー、好感度ボイスのネタバレを含みます。

ストーリーでの二人

旅人観察報告(伝説任務)

モンドへ物資の補充に立ち寄った空たち。その日は、いつも練金台の前にいる錬金術師ティマイオスの姿が無く、代わりに緑髪の女性がいた。
スクロースと名乗った女性は、ティマイオスはアルベドというとても優秀な錬金術師の手伝いのため不在であることを伝え、そのアルベドの研究が近頃行き詰まっているので空たちにも手助けをしてほしいと依頼する。快諾した空はドラゴンスパインに向かい、途中警戒心の強いシスターに案内してもらいつつ雪に覆われた山の中でヒルチャールをスケッチするアルベドとの邂逅を果たす。

白亜と黒龍(期間限定イベント)

スクロースから、アルベドが何かを隠していると相談を受けた空たち。どうしても気になるので調べてほしいとお願いされ、再びドラゴンスパインで研究を続けていた彼の元へ訪れる。そして空が聞き出すより先に、アルベドの方から秘密の正体……古びた一本の魔剣に関する実験の協力を頼まれる事となる。
ちなみに、このイベントにてアルベドが興味のない物事に対しての露骨な無関心さが描かれており、相対的に空へ強い関心を持っていることがわかる。
——「そうか?おまえを見てる時のあいつは、楽しそうだぞ」

空も、ヒルチャールにスケッチブックが持ち去られた際、「こんなもののために本気で怒ったりしない」と冷めた反応を見せるアルベドに対し、「思い出の詰まった絵を簡単に諦めるべきではない」と強めに反論したり、実験の最後に「役に立てたかな?」と強引に巻き込まれた割に気にしていたりする。

好感度ボイス 

▶︎興味のあること…
「キミに拒否されたら落ち込むから少し言いにくいけど…(後略)」

▶︎突破した感想・転
「『赤化』、錬金術では感情の精錬を意味するんだ。ボクの赤はキミが原因らしい」

人付き合いは面倒だと言いつつ、旅人に懐いている様子が窺い知れる。他にも積極的に同行の勧誘をかけている。

▶︎助手について…
「ボクの助手になってくれないかい?(中略)ボクはボクの指導力に自信があるし、何よりもキミの才能を信じてるからね」

アルベドの助手はスクロースのみ(伝説任務中ではティマイオスも助手と呼ばれているが、そのティマイオス曰くスクロースがアルベドの唯一の助手とのこと)であることを踏まえると、能力もかなり買われている様子。

▶︎こんにちは
「こんにちは、キミの足音が聞こえたんだ。工房の外は賑やかだね」

足音を聞きつけ、わざわざ工房の外に出てあいさつをしてくれる。

別名・表記ゆれ

海外表記
Albether

表記ゆれ
ベド空

絵文字でカップリングを表記するような方法(ガイア×ディルックであれば雪の結晶と炎の絵文字を並べるなど)は現時点存在しないかほとんど普及していない。

余談 ※ガイアのボイスバレを含む

主人公だからか、空がアルベドをどう思っているかについてはっきり描写されることは殆ど無い。
ただ、ガイアはこんな言及をしている。
——「アルベドか、優雅で落ち着いていて才能もある、俺はかなり気に入っているぜ。なんだ?お前も気に入ったのか?」

関連イラスト

Observe closely
今日のアル空

関連タグ

原神
原神のコンビ・グループ・カップリングタグ一覧
空(原神)
アルベド(原神)

関連記事

親記事

原神のコンビ・グループ・カップリングタグ一覧 げんしんのこんびぐるーぷかっぷりんぐたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アル空」のイラストを見る

コメント