ピクシブ百科事典

アーキバス

あーきばす

アーキバスとは、「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」に登場する機動兵器パラメイルの一体。
目次[非表示]

概要

ドラゴン組織「アルゼナル」が所有している人型機動兵器パラメイルの一体で、部隊を統率する指揮官用の機体として開発された。

カスタム機

アーキバス サリア・カスタム

型番:AW-FZR304(SA)
全高:7.5m
頭頂高:6.8m
重量:3950kg
推力:108kN

サリア専用機。カラーリングは水色。サリアの特性に合わせ、長距離狙撃用に強化・調整された機体。専用武装にアサルトブレード「ドラゴンスレイヤー」を持つ。
ヴィルキスをアルゼナルへ連れ戻す為に追撃した際、両腕を斬られて行動不能にさせられ海上へ墜落する。
その後は不明だが、サリアが後にラグナメイルクレオパトラに乗り換えた事から、サリア救出時にそのまま廃棄された模様。

アーキバス ゾーラ・カスタム

型番 AW-FZR304(ZR)
全高:7.5m
頭頂高:6.8m
重量:4100kg
推力:125kN

ゾーラ専用機。カラーリングは紫。出力に加え、指揮官機に必要な通信・索敵能力が強化された高性能機。ゾーラの力量を加え、ドラゴンの群れを壊滅させるほどの戦闘能力を誇る。
圧倒的な戦闘能力でドラゴンの群れを壊滅寸前に追い込むが、ドラゴンに追われる恐怖で錯乱するアンジュにしがみつかれたことで、最後に残った大型ドラゴンの攻撃を避けきれず大破、ゾーラも死亡する。ただし、大破した機体はアルゼナルに回収されている。

アーキバスヒルダ・カスタム

型番:AW-FZR304(HL)
全高:7.5m
頭頂高:6.8m
重量:4.1t
推力:125kN

ヒルダ専用機。カラーリングは赤。メイの手によってコストを無視したカスタムが施され、重装甲化および軽量フレームへの換装、さらに大破したゾーラ機の強化型エンジンの搭載などの強化により超高性能化に成功する。武装はヒルダの前の愛機であったグレイブ ヒルダ・カスタムの専用武装である可変斬突槍「パトロクロス」を転用、装備する。

アーキバス バネッサ・カスタム

型番:AW-FZR304(VN)
頭頂高:6.8m
全高:7.5m
重量:3950kg
推力:121kN

バネッサ専用機。カラーリングはピンク。10年前の第一次リベルタスでパラメイル部隊を率いた指揮官機。エンブリヲの元から篭絡されたアレクトラ(ジル)を救出した際にバネッサは死亡、その意志を継いだ息子のタスクが無人島の格納庫に保管し、エンブリヲとの最終決戦に向かう際に格納庫から再び引き出されてアンジュ達にその機体を披露された。
その後、タスクの乗機として運用され、総司令となったアンジュの指揮下、ラストリベルタスの際に出撃した。

関連タグ

クロスアンジュ天使と竜の輪舞
パラメイル

pixivに投稿された作品 pixivで「アーキバス」のイラストを見る

コメント