ピクシブ百科事典

アーチフェラ

あーちふぇら

エロ系の構図。現状、pixivでの用例はR-18に限られている。

フェラチオをモチーフとした画像のうち、『竿役』の側からのアングルで、竿役の両脚の間から覗く『お口役』の姿を描いたもの。
竿役の両脚をアーチ構造に見立てた呼称である。

竿役の肢体をシルエット半透明で表現した画像も、脚の線が残っていればアーチフェラに該当する。

シチュエーションは特に限定しないが、姿勢としては仁王立ちフェラとの相性がよく、竿役が片脚を上げている場合でもアーチフェラのタグが付与されることがある。
逆に竿役が寝そべっている場合は成立しがたく、透過するなどの工夫で両立することも出来るが、高い技術を要するわりに表現として伝わりにくいというのが実情である。

フェラチオをモチーフとした画像は、お口役の表情技巧に焦点を置いたものが多く、竿役の尻や脚でお口役の顔が隠れることは避けられる傾向があり、ちんこ時空などの『空中浮遊する男性器のみの存在』はその最たるものである。
対するにアーチフェラは竿役の尻や脚を明確に描くことで、臨場感やお口役に対する圧迫感を強調出来るという利点がある。

関連記事

親記事

エロ系の構図 えろけいのこうず

兄弟記事

コメント