ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

妖怪学園Y〜ワイワイ学園生活〜EP18及びアニメ第41話「大決戦!Yは地球を救う」に登場した5人1組(男性1人女性4人)のN星人
選りすぐりの戦士で構成された強豪チーム。

特命隊という名の通り、戦隊モノのような姿をしている。
また、名乗りの際にはアイドルのような自己紹介をするのが特徴。

妖怪HERO達と激闘を繰り広げ、一時苦戦させたが、結局5人仲良く敗れ全滅してしまった。

メンバー

CV:石川由依
イヌー特命隊のリーダーでドルルーの姉。
体は小さいがギャラクシーな頭脳を持っており、個性的なチームをまとめあげる。可愛い外見に反して本性は残忍な性格。
アニメではドルルーと共にDSギャラクシースカイスネーカーザ・バイパーと交戦する。
ティーカッププードルモチーフ。

CV:沼倉愛美
プーの妹で基本的に無口。
姉妹で組んで戦うのが得意で、頭脳派のプーの的確な指示を受けて動き、攻撃も防御もこなす実力派。
アニメではプーと共にDSギャラクシー、スカイスネーカー、ザ・バイパーと交戦する。
スタンダードプードルモチーフ。

CV:近藤浩徳
イヌー特命隊のパワー担当。メンバー唯一の男性でムキムキボディの中に誰よりも乙女心を宿しているオネエ。パワー重視の戦闘スタイルでいい男はハグで離さない。
アニメでは獅子王と交戦する。
土佐犬モチーフ。

CV:村井美里
イヌー特命隊のスピード担当。美人な顔立ちのクールな女性。スピードに自信を持っており目にも止まらぬ速さで攻撃し反撃のスキを与えない。
アニメではナインテイルと交戦する。
シベリアンハスキーモチーフ。

CV:日野まり
「だもん」が口癖の元気印。
戦闘中でもはつらつとした笑い声を響かせており余裕な様子をちらつかせる。相手の能力を強制的に解除させる能力を持つ。

アニメではクロックレディと交戦中、加勢したリトルコマンダーの無重力ハンドで持ち上げた巨大な岩石を自分の頭上で解除してしまい、重力に従って落ちる岩石に潰されるというまぬけな最後を遂げた。秋田犬モチーフ。

ちなみにアキコの声を担当した日野氏は、高等部編で芦矢ライムのパートナー、テラミンの声を担当。

活躍(ゲーム版EP18のネタバレ注意)

ゲーム版ストーリーのEP18響けメタル!友への誓いを果たすとき!!に登場。
風紀タワーの頂上にたどり着いた寺刃ジンペイたちの前にエルゼメキアによって召喚されて現れた。
1人1人が高い戦闘力を持っているようで、彼女らがアップデート第1弾における追加ストーリーの実質的なラスボスとなっている。

実は彼女たちこそが幼い日の蛇山チアキとそのバンド仲間達をUFOに連れ去り、怪しい研究の実験台にした黒幕だった。
その目的は地球人と地球の生物を融合させることで生まれる強力な戦闘遺伝子を手に入れることだった。

チアキはその後、UFOから脱出し三又義ノズチカと出会うことになったが、UFOに残ったバンド仲間たちは彼女らに取り込まれてしまったことが判明。

その事実を知ったチアキは怒り…。

関連タグ

妖怪学園Y N星人 蛇山チアキ 霧隠ラント
ギニュー特戦隊…元ネタ。全宇宙から選りすぐりの戦士で集めた共通点もある。違う点としたらあちらは全員男性。
銀河戦隊ギンガマン暴走戦隊ゾクレンジャージャーク戦隊ゴインダベー…こちらもエイリアンで構成された悪者戦隊繋がり。

関連記事

親記事

N星人 えぬせいじん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「イヌー特命隊」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「イヌー特命隊」の小説を見る

コメント