ピクシブ百科事典

ウォルコット・O・ヒューイ

うぉるこっとおーひゅーい

ウォルコット・O・ヒューイとは、アニメ『ギャラクシーエンジェル』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:藤原啓治
アニメ版『ギャラクシーエンジェル』における、オリジナルキャラクター。
エンジェル隊を取り仕切っている、高年の男性。
トランスバール軍での階級は中佐であり、エンジェル隊員たちにも「中佐(たまに「ヒゲ」)」と呼ばれている。
若かりし頃は、かなりのイケメンであり、「フェアリー隊」という部隊で、エンジェル隊の5人と酷似したメンバーたちと共に、働いていた。

ストリート・チルドレンだった頃のフォルテと出会っており、その後、彼女に軍人としてのいろはを教えるという、一種の師弟関係のような関わりを持っている。

モデルは俳優の藤村俊二氏、「O・ヒューイ」は彼の愛称「おヒョイさん」から

人物像

普段は温厚で飄々とした、好々爺だが、昔の大戦時代では、軍で「白き超新星の狼」という異名で呼ばれていた程の、かなりの切れ者である。ノーマッド とは、チェス仲間であり、よく対局している。

ロストテクノロジーが巻き起こす被害の、一番の犠牲者になったり、エンジェル隊員たちの不始末の責任を被ったりと、損な役回りになる事が多い。
隊員たちのご飯も、彼が毎日早起きして、作っている。
あと、かなりの少女漫画好き。

ミルフィーユ魔法少女のコスプレもしたりする、結構イッちゃってるオヤジである。

エンジェル隊メンバーたちとの関係

本来なら、恨んでもいいレベルで、エンジェル隊員たちに振り回される事の多い、苦労人の彼だが、彼女たちを我が子の様に深く想っており、温かく見守り続けているという、かなり懐が深い人物である。

だがしかし、野心家な面が顔を出して、軍の上層部と一悶着起こしたり、フォルテと一緒にロストテクノロジーの箱を運んでいる最中に、うっかり足を滑らせて階段から転げ落ちて、ロストテクノロジーを発動させてしまい、「腰を打った」という理由で、その後始末をフォルテに押し付けて、自分はさっさと病院へ行ったりする面もあるので、実際のところは、お互い様と言った所であろう。

ちなみに、この時発動させてしまったロストテクノロジーは、男女の性別を変える能力を持った物であり、彼は女性に変わった。
そして、その回で彼だけが、同一人物とは思えないレベルで、容姿が変貌していた。

その姿は、とても上品で優しそうな麗人だった。声は、男性の時のままだが。

「白き超新星の狼」

前述の「白き超新星の狼」の異名は伊達ではなく、自慢の髭を馬鹿にされると、彼は我を忘れて大戦時代の頃の自分に、戻ってしまう。
その際は普段の敬語から、粗野で恐ろしい口調へと変わり、エンジェル隊員たちを軽く凌駕する程の実力で暴れまわる(白目で)。
まるで、どこぞの伝説の超サイヤ人のようだ。

その実力は、フォルテの撃った弾丸を足で蹴り返す、舞空術を使う、何故か巨大化する、といった、最早ふざけたレベルのポテンシャルの高さと、強さを誇っている。

関連タグ

ギャラクシーエンジェル エンジェル隊 藤原啓治
ミルフィーユ ミルフィーユ桜葉(表記揺れ)
フォルテ・シュトーレン 蘭花・フランボワーズ ミント・ブラマンシュ ヴァニラ・H 烏丸ちとせ
ノーマッド ヒゲ

関連記事

親記事

ギャラクシーエンジェル ぎゃらくしーえんじぇる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォルコット・O・ヒューイ」のイラストを見る

コメント