ピクシブ百科事典

ウルトラレディ・シャイン

うるとられでぃしゃいん

pixivユーザー「らすP」(らすとがーでぃあんP)氏考案の二次創作作品「ウルトラ戦姫」に登場する、ヒロインの1人。
目次[非表示]

概要

pixivユーザー「らすP」(らすとがーでぃあんP)氏が考案、自身のブログやpixivにて展開している二次創作作品「ウルトラ戦姫」シリーズに登場する、ヒロインの1人。

「ウルトラレディ」として巨大化変身したその姿は、まるで「スーツ・アーマーを装備した人間の女性」。
『本家であるウルトラマンULTRAMAN(漫画)を足して2で割り、そこにお色気要素を追加した』ともいえる。
らすP氏が最初に作った1人目なだけにピクシブで様々な絵師たちにより絵が描かれている。

  • 作者曰く『イメージCVは坂本真綾さん』との事。

プロフィール

性別女性
出身地M78星雲・光の国
好きなもの平和
嫌いなもの悪い人
3サイズB-85×X/W-57×X/H-85×X
人間態柚本紗希
変身アイテム名称不明(先端がやや太めで、途中にくびれのある棒状。カラータイマーのようなハートの宝石がはめられている。色はピンク。その形状から、大人のオモチャに間違えられやすい)

人物

やや強気な性格ながら天然気味。
どのような状況でも諦めない芯の強さを持ち、ウルトラ姉妹達の切り札足り得る存在。

経歴

光の国から地球に派遣された最初のウルトラ戦姫。
レディ・メフィラスやレディ・バルタンらと主に戦い、二名とは後に敵以上味方未満な関係を築く。
時代が流れ、メリムが派遣された時代においては、メリム達後輩戦姫に対して先輩としての背中を見せる場面もある。

センシティブな作品

人間としての姿は「柚本紗希」。
防衛軍の新設部隊・LADY(Lifeful Area Defending Yard 訳:生命溢れる地域を防衛する職場)の新入隊員。

容姿

ピンク色の髪の毛を右結びのサイドテールに結んだ髪型。
体つきはやや豊満なボディ。

スーツは豊満な胸元を大きく開けた赤いブラと、サイドが開いた赤いパンツ。
白いグローブと赤いブーツの他、太ももと肩も赤いスーツが包む。

金属パーツはぜんぶが銀、後部が赤のトサカ。銀色の耳当てと額当ての他、サイドテールも金属パーツで結っている。
鎖骨部から背中にかけては銀と赤のプロテクターで多い、胸元にはハート形のカラータイマーが輝く。
他に肩、手首、ブーツ付け根にも金属パーツがあしらわれている。

スーツは原典であるウルトラマンに準じ、銀色の鎧に白と赤のスーツといった色味的にはシンプルな物。
原典からすると意外な事にスーツの部分は手首部分が白いのみで、他は全て赤い。

必殺技等々

  • スペリオル光線

シャインの代表する必殺光線。
ピンク色の光線を敵に浴びせ、トドメを刺す。
構えは両手の指を伸ばし、胸の前で水平に前腕を倒した左手の甲の上に右手の肘を乗せ、手首までを上に向けて垂直に伸ばす。
そして、右手の肘から指先までから光線を放つ。簡単にいえば、原典であるウルトラマンのスペシウム光線が右手前腕に左手首を当ててクロスする部分以外はほぼ同じ。
名前の由来は、SDガンダム外伝の神様(の一人)、スペリオルドラゴンと思われる。

  • ゼスペリオル光線
極限状態においてシャインが放つ超必殺光線。
常時放つ事ができないなどのデメリットはあるものの、その威力は光線技の威力に定評のあるシルフィーの必殺技であるEXスペリオル光線を上回るとされる。
構えはスペリオル光線に酷似しているが、両手共に拳を握り、光線の照射も両手から放たれるのが相違点。
名前の由来は、SDガンダム外伝の神様(の一人)、スペリオルドラゴンZと思われる。

  • 八つ裂き光輪
光線エネルギーを中心の空いたノコギリ状の光輪に形成させ、投げつける技。

関連イラスト

センシティブな作品
2人だけの闘い(サイト10000番キリリクb)
センシティブな作品

センシティブな作品
ウルトラレディ・シャイン
センシティブな作品

外部リンク

関連タグ

らすP氏が考案した戦士(ヒロイン)一覧とそのリンク

関連記事

親記事

ウルトラ戦姫 うるとらせんき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラレディ・シャイン」のイラストを見る

コメント