ピクシブ百科事典

エリル(ぴちぴちピッチ)

えりる

花森ぴんく・横手美智子による漫画『ぴちぴちピッチ』に登場する敵キャラクター。

概要

CV:松岡由貴

作中に登場する敵キャラにあたる4人の水妖「ダーク・ラヴァーズ」の一人。普段は飄々としているが、体を一回転することで怖い性格に変化する二重人格者。原作では登場時に名乗る際、「エ・リ・ル」のリズムで回転させて顔を変えているなどコミカルチックだったが、アニメではメイン画像のように目が赤く光っているために怖さが増している。
4人の中では2番目に登場し、七海るちあ宝生波音と戦った。原作・アニメともにるちあに波音の友達と間違われたことがあったが、すぐに敵と気付いた。

周囲から「バカ」呼ばわりされているが、その裏を返すと、ダーク・ラヴァーズで屈指の策謀家でもあり、マーメイドプリンセスたちの歌を聞かなければダメージを受けないと踏んで耳をバンダナで覆ったり、二重三重と練って動きを封じる海藻を使ったり、原作ではるちあ達の中学校で校長をはじめ教師・生徒を洗脳して操り、自分と同じボケ顔にして歌わせ、るちあたちをおびき出すという作戦を決行したこともあったが、いずれもお約束のごとく失敗している。アニメではガイトガクト)からアドバイスを貰っている場面もあり、その上で作戦を練り実行したこともあった。

名前の由来は、作者の花森ぴんくの姉の1人「えりこ」の名前を文字ってつけたもの。

関連タグ

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
ダーク・ラヴァーズ
アホの子 残念な女

コメント