ピクシブ百科事典

エルドラド(モンスト)

えるどらど

めくるめく幻惑の黄金郷へ誘わん…
目次[非表示]

「予告通り、黄金はすべていただいた!!」
「黄金の都は見果てぬ夢のその先に・・・」

概要

理想郷をモチーフとしているモンスター。爆絶2周目の光属性となり、同シリーズの他のキャラ同様、理想郷の力に選ばれ、スマホを手にした高校生の姿をしており、サイバーチックな力をスマホで操る。

黄金というワードからか、神化後は怪盗のような姿をしており撤退ボイスもそれに準じたものとなっている。

名前の由来は、アンデスの奥地に存在するとされた伝説上の黄金郷。

降臨

主要ギミックは地雷。
ワープも登場するので両方対処できるキャラだと自由に動くことができる。
また、全面を通して反射制限が登場するため貫通推奨。

亜人キラーを持つモスキートが前面を通して登場し、伝染霧も飛んでくるため。
亜人族の採用と同じモンスターの複数積みは危険。

さらに新ギミック「パワーウォール」が登場。
触れた数に応じて攻撃力が上昇、ターンが終わるか敵に当たると攻撃力の上昇がリセットされるという仕組みになっている。
この降臨ではそれの運用を前提としてHPが設定されているため複数枚のパワーウォールに触れてから敵に当たらないと反射制限にすらまともにダメージが与えられない。

ハート無ダンジョンだが、HWを展開してくれるボールがあるのでそれを利用する。
しかしこのボール、ビットン系の割にはHPが低いため破壊しないように気をつけないと回復手段を失うことになり、ボス戦では更にボスが覚醒してしまうためかなり苦しい状況に陥る。

性能

データ

属性
種族ユニバース
撃種反射
アビリティAGB/回復S&状態異常回復
友情コンボラウンドフラッシュ/光属性反射レーザーS
SSザ・ゴールデン・ルール(ふれた敵すべてを、ふっとばす)

解説

対応ギミックは重力バリアのみだが、ドロップ産では貴重な回復系アビリティを持っており高威力の毒をばらまいてくる覇者の塔24階のようなクエストでは活躍が見込める。
また、友情コンボは新登場のラウンドフラッシュを持っており自身から最も近い壁までを半径とした円内の敵にまとめてダメージを与えられるというもので、中央付近に配置すればかなりの広範囲に高火力をばらまくことが可能。

関連

アヴァロン/ニライカナイ/シャンバラ/エデン/黄泉
アルカディア/蓬莱/マグ・メル

pixivに投稿された作品 pixivで「エルドラド(モンスト)」のイラストを見る

コメント