ピクシブ百科事典

蓬莱(モンスト)

ほうらい

理想郷『蓬莱』を具現化した爆絶モンスター。
目次[非表示]

概要

モンスターストライクに登場する、水属性の爆絶モンスター。
爆絶モンスターとしては7体目であり、水属性ではニライカナイに続く2体目となる。

pixiv上でイラストを検索するときは、「蓬莱 モンスト」の方が探しやすい。

攻略法

ギミックはブロック、DW、地雷。特にDWは即死級のダメージを受けるのでADW持ちを優先。地雷はダメージが少ないので必ず対策する必要はない。
なお、パーティー全員は木属性&貫通で固めるといい。伝染霧も出現するので艦隊編成はさけるべき。
ホーミングなどの友情はダメージ源になりにくいので自強化や号令系のSSが効果的。

主な攻略法は、道中の雑魚戦ではまず「壁とブロックとの狭い隙間に入っている雑魚(反射制限雑魚とアクアドラゴン)をセットで同時に倒す」もの。しかし制限雑魚は外側にいるため貫通タイプで入り、アクアドラゴンは間にある撃種変化パネルで反射タイプになってカンカンで倒す。…という流れ。しかし雑魚を撃ち漏らしてしまうと雑魚が蘇生してしまいもう一度倒しに行く手間が増える。

ボス戦に入ると全ステージでボスに対してループヒットが狙えるようなブロックの配置になっている。しかし雑魚は数ターンで即死(反射制限雑魚)攻撃やダメージを与えられない透明化を放つので雑魚をある程度全滅させてからループヒットでボスを倒す戦術が無難といえるだろう。

性能

不死之神仙 蓬莱

HP18212
攻撃力21715
スピード465.43
アビリティ飛行
ゲージアンチダメージウォール/アンチブロック
ストライクショット〈いたづらに身はなしつとも玉の枝を〉神仙の力で味方を動かし敵へ撃ち込む
友情コンボ〈拡大貫通ロックオン〉衝撃波無属性の拡大貫通衝撃波で攻撃
サブ友情コンボ〈反射クロスレーザーS〉X字4方向に属性小レーザー攻撃が3回反射

アビリティは飛行、ADW、ABを持ち、連れて行けるクエストが多い。味方に触れずに動かす大号令のSSと新友情を持つ。特に同じ爆絶クエストであるアルカディアではギミックが噛み合っており大活躍が期待できる。
ただし難点としてはスピード型故のHPの低さとADWとABがゲージ扱いとなっている事からDWとブロックが登場するクエストではゲージの使い分けができないことが挙げられる。
特にHPは2万を切る低さと星6のモンスターの中では異常に低く、他の味方やわくわくの力で充分に補う必要がある。

関連タグ

モンスト 蓬莱 爆絶 ニライカナイ(モンスト)
女子高生 オッドアイ

pixivに投稿された作品 pixivで「蓬莱(モンスト)」のイラストを見る

コメント