ピクシブ百科事典

オリジナルブイズ

おりじなるぶいず

オリジナルブイズとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するイーブイやその進化形(ブイズ)のオリジナル進化、また進化前に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

ポケモンイーブイとその進化形ブイズのオリジナル進化に付けられるタグ。
イーブイとその進化系は人気が高いことから、新作が発表された際は決まって進化形の予想がされている。

ファンが考えたオリジナルポケモンな為、オリポケのタグが付いていることもある。

現時点でブイズの進化形に無いタイプ「かくとうタイプひこうタイプじめんタイプいわタイプむしタイプはがねタイプどくタイプゴーストタイプノーマルタイプドラゴンタイプ」等のタイプのオリジナル進化ポケモンが主にあげられる。
後に公式で出てくる可能性もある。

他にも既に公式にいるブイズ(ブースターエーフィグレイシア等)の進化形やイーブイの進化前なども少数ではあるが見かけることがある。

ちなみにパンチーズというかくとうタイプのブイズが時々話題になるが、オリポケではなく一応公式ネタである。初代の頃の4コマ劇場が出典で、「かくとうタイプの『パンチーズ』がいてもいいんじゃない?」というだけのネタ。見た目などは不明。

関連タグ

総合関連

公式関連

pixivに投稿された作品 pixivで「オリジナルブイズ」のイラストを見る

コメント