ピクシブ百科事典

オージェ(封印の剣)

ちいさなゆうしゃ

オージェとはファイアーエムブレム 封印の剣に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

「すべての人を救うなんて、神さまだって無理ですよ」

オスティア騎士団の傭兵勇者。重騎士団に属しながら重い鎧ではなく軽装で剣を手に戦う青年。
右手の包帯がトレードマーク。
貧しい村の出身で、パンやスープを満足に得られず、口減らしのために小さな妹を遠くの村へ置き去りにするなど、苦しい少年時代を送った過去を持つ。
オスティア騎士団に入団した理由は残った弟達と老いた両親を養うためであり、周囲のように戦うことへ立派な大義名分が無いことを少し引け目に感じている。
性格は真面目で現実主義。目立つ存在ではないが非常に努力家。

初期レベルは3、加入時期を考えると低いがパラメータの成長率は良い。ただし同じクラスには2章と早い時期に仲間になる上に成長率はそこまで悪くないディークがおり、彼と比べると体格の値が低いのがネック。
また剣歩兵としても今作ではソードマスターが非常に強いためにライバルとなるユニットが多いのも辛いところ。
如何せん地味な印象が拭えないが容姿やエンディングでの異名から勇者ローランを思わせるため、デュランダルを持たせるために彼を育てたという人もいるだろう。

英雄を思わせる異名や青い髪を持つこと、悲惨な生い立ちから主人公らしい属性を持ったキャラクターであるともよく言われる。

関連イラスト

オージェさんとウェンディさん
蒼い傭兵くん

「泣かないでください どうか、リリーナ様・・・」

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣
ボールス バース ウェンディ リリーナ ララム

pixivに投稿された作品 pixivで「オージェ(封印の剣)」のイラストを見る

コメント