ピクシブ百科事典

カメレキング

かめれきんぐ

カメレキングとは、ウルトラマンAに登場する超獣の一体である。
目次[非表示]

データ

身長60m
体重4万5千トン
別名古代超獣
出身地異次元→東京

概要

第2話「大超獣を越えてゆけ!」に登場
紀元前12世紀(1万4千年前)にアトランティス大陸を滅ぼしたと言われている伝説巨大生物を、ヤプール宇宙翼竜金の卵と古代のカメレオン銀の卵を組み合わせることで再現させた超獣。
の状態で人間を捕食することが可能で、ミサイルで撃墜することはできない。
カメレオンらしく擬態することが可能で、初期の状態では2つの卵の状態で登場し、TACの接触防止作戦の失敗で誕生した。

武器から発射するガスから放たれる突風。翼を用いての飛行も可能で、は鋭利なカッター状になっている。弱点。どの生物でも舌をちょん切られたら死ぬと思うが。
最後はウルトラマンエースとの戦い、翼をもぎ取られて弱った所をメタリウム光線を受けて粉々に吹き飛んだ。享年1日。古代超獣という名はあまりに皮肉であった。

派生作品

ウルトラマン超闘士激伝』ではヤプール軍団配下の兵士として登場。三大幹部の一人・バラバからを賜り、正義怪獣を殲滅しようとしたが、駆け付けた闘士ゼットンガマスドラゴリー共々倒される。

漫画大怪獣バトルウルトラアドベンチャー』ではナックル星人と手を組んだヤプールが、敵対するペダン星人全滅させるために送り込んだ超獣軍団の一体として登場。ガマスと共に空を飛ぶシーンが描写されている。
キングジョーブラック羽交い絞めにするなどの活躍は描かれているものの、途中でヤプールが全員逃走したため、最終的に火山大噴火に巻き込まれたと思われる。

余談

同名の怪人が『仮面ライダースーパー1』にも登場する。
カメレキングの卵に食われた作業員は、初代キレンジャーで特撮ファンにおなじみの畠山麦が演じた。
2009年TOKYO MXの円谷劇場番宣において本話の映像が使用された。

関連タグ

ウルトラマンA ヤプール 超獣 カメレオン

pixivに投稿された作品 pixivで「カメレキング」のイラストを見る

コメント