ピクシブ百科事典

カレンデュラ(花騎士)

かれんでゅら

DMM.comのゲーム『フラワーナイトガール』に登場する花騎士の一人。植物のカレンデュラ(キンセンカ)をモチーフにしたキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

名前カレンデュラ
図鑑No.332
属性魔属性
品種キク科
所属国家ウィンターローズ
花言葉悲嘆、悲痛、暗い悲しみ、他

私のことが知りたいの?……いいですよ。私はカレンデュラ。花言葉は「悲嘆」「悲痛」「暗い悲しみ」。キンセンカお姉ちゃんを探すために、こうして花騎士になったんです。本当に見つかるのか……怖いですけど。

概要

2017年6月26日開始のイベント『緊急任務 天まで届く願い事』に合わせてガチャのラインナップに追加された★5・魔属性の花騎士。同イベントでは他にリンゴ(七夕)サンデリアーナペンステモンが実装された。

生き別れの姉・キンセンカを探すために花騎士になった少女。外見に反して大人びた性格をしている。

モチーフになったカレンデュラはキンセンカ(金盞花)の別名で、そのキンセンカは花の姿が金の盃に似ていることから名づけられた。「ポットマリーゴールド」とも呼ばれるが、花騎士のマリーゴールドとは特に関係は無い。

スキル「願盃・月見で一杯」では花札の「月に芒」と盃で攻撃する。マツをはじめ花札に描かれている植物をモチーフにした花騎士は他にもいるが、明確に花札のデザインが取り入れられているのは初めて。

性能

ステータスはHPと攻撃力が高く、防御力がやや低い。アビリティはパーティの移動力に応じた攻撃力上昇パーティの移動力上昇、開花アビリティはパーティ攻撃力上昇。移動力に応じた攻撃力上昇がセルリアに続いて2人目、★5では初と少ないことから、既存の高速ユニットとは一味違う働きが期待できる。一方、火力・移動力一辺倒でスキル発動率が低いと殲滅力は落ちるため工夫が必要。

関連タグ

フラワーナイトガール 花騎士 カレンデュラ/キンセンカ

関連リンク
公式紹介ツイート

pixivに投稿された作品 pixivで「カレンデュラ(花騎士)」のイラストを見る

コメント