ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

カーラボスはFF5のトルナ運河に登場するボス。HPは650。
「テールスクリュー」による攻撃で単体のHPを一桁にしたり、「触手」で単体にダメージ+麻痺効果を与えてくる。通常攻撃もしてくる。

攻略法

カーラボスには全体攻撃がないので攻略法としては、

1.ナイトが2人いれば1人麻痺しても2人麻痺する前に行動可能になるのでメイン盾として機能する。「テールスクリュー」で瀕死になった主力メンバー達を自動で発動するかばうで攻撃や触手から守る事ができる。

2.全員を一時的に黒魔術士(赤魔術士でも可)にして後列から4人でサンダーを撃って一気に倒す。

3.ゴブリンパンチをラーニングして覚えているなら全員青魔道士にして後列配置にして4人でゴブパンを喰らわせる代用も可能。

※2と3は魔術師に武器は必要なくお金がかからないので序盤の節約として有効。回復が不安なら白魔術士か、赤魔術士を1人用意し、残る3人を魔術士にして一気に倒そう。

余談

倒した後もファリスの相棒であるシルドラを道連れにするイベントがある為、印象に残りやすい。また一人旅縛りプレイなどをしていると序盤である為、凶悪なボスに変貌する。
これらの事から強い海老とも呼ばれている。

関連タグ

ファイナルファンタジー5 シルドラ

カーラボス(ニコニコ大百科)
強い海老リンク(ニコニコ大百科)

関連記事

親記事

ファイナルファンタジー5 ふぁいなるふぁんたじーふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カーラボス」のイラストを見る

コメント