ピクシブ百科事典

ガガガ

ががが

略称として「ガガガ」と呼ばれる固有名詞がいくつかある。この記事ではカードゲーム「遊戯王」に登場する「ガガガ」と名の付くモンスターについて説明する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

「ガガガ」とは、

  1. 勇者王ガオガイガー」の略。
  2. ガンスリンガーガール」の略。
  3. バンド「ガガガSP」の略。
  4. レーベル「ガガガ文庫」の略。
  5. 遊戯王OCGに登場する「ガガガ」と名の付くモンスター群。

この記事では5.について説明する。

概要

アニメ「遊戯王ZEXAL」の主人公、九十九遊馬が使用するモンスター「ガガガマジシャン」をはじめとする、「ガガガ」と名の付いたモンスター。学園不良生徒っぽい雰囲気が特徴的。「ガ」の音に当てて、「我」の文字をあしらったシンボルマークがついている。

遊馬曰く、「ガガガマジシャン」、「ガガガガール」、「ガガガガンマン」はガガガ学園の生徒らしい(59話おまけ及び漫画版の魔法カード「ガガガ学園の緊急連絡網」)。
また、校門の前には「ガガガ内科」という建物も存在する(77話)。

個別のカードについて

現在このカテゴリに当てはまるのは8体。
ガガガマジシャン」と「ガガガガール」は、フィールドに揃えることでエクシーズ召喚を強力にサポートするコンボとなる。

「ガガガカイザー」も特殊召喚が容易な「ガガガクラーク」・「ガガガキッド」や他の「ガガガ」と組むことにより、その力を大いに発揮できる。
さらに「ガガガガンマン」は「レベル4モンスター×2」以外の素材を選ばないエクシーズモンスターであり、強力な効果を持っている。

その一方「ガガガガードナー」はガンマンの素材には当てはまるものの、エクシーズに関係する効果は持っておらず、仲間外れ感が否めない。どうしてこうなった

サポートカード

現在、この名前がついていることのメリットとしては、魔法カード「ガガガボルト」「ガガガバック」「ガガガリベンジ」「ガガガドロー」「ガガガウィンド」「ガガガタッグ」「ガガガ学園の緊急連絡網」、罠カード「ガガガガード」「ガガガラッシュ」の発動条件となることができる。

ちなみに「ガガガシールド」という罠カードがあり、イラストの盾にも「我」と書かれているが、魔法使い族であれば使用可能なので「ガガガ」とはあまり関係がないようだ。
OCG化はされていないが「ガガガサンダー」「ガガガ×ガガガ」「ガガガミラー」という魔法カードもある。

「ガガガ」と名の付くモンスター

備考

ギガ・ガガギゴ」「ゴギガ・ガガギゴ」も存在するが、カード名が「ガ・ガガ」となっているため、ルール上「ガガガ」としては扱われない。

関連イラスト

ガガガコンビ
ガガガ学園!

関連タグ

遊戯王ZEXAL 九十九遊馬
遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
ゲシュタルト崩壊

pixivに投稿された作品 pixivで「ガガガ」のイラストを見る

コメント