ピクシブ百科事典

ガスラバズラ

がすらばずら

ガスラバズラとは、モンスターハンターフロンティアに登場するモンスターである。水生生物の名残が見られる、新種の獣竜種。

概要

MBF-G(G8)で新たに追加された獣竜種のモンスター。別名は怒貌竜
MHFにおける完全新規の獣竜種モンスターは、アビオルグに続いて2体目(ギアオルグはアビオルグの亜種であるため除外)。

獣竜種としては非常に珍しく、体のあちこちにヒレがある(前脚もヒレのような形状をしている)。元々は水中で生活していた生き物だったようで、体のヒレはその時の名残なのだとか。そのため、一見すると魚竜種に見えなくもない。
なぜこのような奇妙な姿をしているかというと、ガスラバズラの生息しているフィールド:白湖はかつては水を豊富に蓄えた緑豊かなオアシスであったが、環境の変化により現在のような乾燥地帯へと変貌したため、やむを得ず水中での生活を捨てて陸上生活を送るようになったためだとされる。現在も前述のヒレ状の器官の他、砂の中を泳いで移動するといった行動にかつての生態の痕跡が見られる。

強面だが、普段は非常に大人しい性質らしい。
しかし、一度怒り出すとその隠された凶暴な本性を剥き出しに、相手に激しい攻撃を加える。さらに、この時は全身の筋肉が膨張し、口元や背中にあるヒレが禍々しい紫色に染まるなど、風貌も大きく変化する。「怒貌竜」という別名も、怒り時に風貌が大きく変化することから名づけられたようだ。

関連項目

モンスターハンター モンハン MHF / MHFG
獣竜種

pixivに投稿された作品 pixivで「ガスラバズラ」のイラストを見る

コメント