ピクシブ百科事典

ガチュリー

がちゅりー

『東方Project』の登場キャラクターパチュリー・ノーレッジがガチムチに描かれた状態。
目次[非表示]

概要

パチュリーの設定に「喘息体が弱い」という物があるにもかかわらず、ものすごくガチムチに描かれたパチュリー。
体が弱いはずのキャラクターをあえてガチムチに描くことによって、ギャップを狙ったネタ絵となる。

元々は、「ガチ」「百合」を組み合わせた「ガチ百合」という言葉に「パチュリー」を組み合わせて作られた言葉らしいが、このタグで登録されている絵にはそういった内容のものはほとんどない。

パチュリー、ウッ!

元々、「パチュリーの喘息が治って元気になったら」といったテーマで描かれる二次創作は
以前から見られたが、元気になるを通り越してガチムチマッチョに描かれるようになったきっかけはやはりニコニコ動画の「レスリングシリーズ」内の空耳からきた物と思われ、実際それを思わせるイラストも存在する。
似た用法のタグにマチョリーがあるが、マチョリーは単純にマッチョなパチュリー、ガチュリーはレスリングシリーズとのコラボイラストに付されるという緩やかな区別がある。

余談

ガチュリーでタグ検索すると、一部ガチムチで無い絵も引っかかるが、これはメガチュリーというタグが引っかかっているためである。
これはメガネパチュリーを組み合わせたタグで、ガチュリーとはまったくの別物である。
眼鏡をかけたパチュリーの絵を探す際は、「-ガチュリー」という単語を加えて検索すれば、ガチュリー以外のイラストが表示される。
(「-」を加えることでガチュリーを除外している)

関連イラスト

ゆっくり鍛えた結果がこれだよ!!!

裸になって何が悪いッ!

関連タグ

東方project パチュリー・ノーレッジ
マチョリー どういうことなの・・・ 東方餡掛炒飯

pixivに投稿された作品 pixivで「ガチュリー」のイラストを見る

コメント