ピクシブ百科事典

ギースにしょうゆ

ぎーすにまるまるさいこうけっさく

「ギースにしょうゆ」とはSNKの格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズで使用されている楽曲名。
目次[非表示]

詳細

初出は餓狼伝説シリーズ第3弾、『餓狼伝説SPECIAL』(1993年)。
初代で絶大な人気を呼んだギース・ハワードの初となるプレイアブル作品で、そこで使用されたBGM。
ステージ演出も含め、SNK楽曲では最高傑作との声も少なくなく、『鉄拳7』でのゲスト出演告知ムービーでも使用された。

イントロで拍子木が使われたり鼓やメロディで和笛が使われている等、まさに和テイストで「ギースにしょうゆ」のタイトルにふさわしい。

これのアレンジ版で『THE KING OF FIGHTERS'96』では「ギースに肩こり」というものがある。

その人気は何年経っても衰えることはなく、動画サイトでは演奏してみたタグでたびたび見かける。

余談

タカラのスーパーファミコン移植版の『餓狼伝説SPECIAL』では全く違うアレンジ版になっている…それどころか何故かザウルスが発売した(もっと言えば移植担当した会社もSPECIALと違う)『龍虎の拳2』のギースステージのBGMもこれになっている。

どういうことなの

関連動画

件のゲスト出演告知ムービー。
使用されたBGMは、1990年代に作られたモノである事を留意していただきたい。

関連記事

親記事

ギース・ハワード ぎーすはわーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギースにしょうゆ」のイラストを見る

コメント