ピクシブ百科事典

クォーツ・ドラゴン

くぉーつどらごん

クォーツ・ドラゴンとは、オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』に登場するボスキャラである。

概要

惑星アムドゥスキアの浮遊大陸エリアのボスキャラ。
浮遊大陸エリアの自由探索クエスト最深部で戦える他、エマージェンシートライアルでランダムに出現したりする。
同シリーズ伝統のドラゴン系ボスの一種であり、その名の通りクリスタルに覆われた身体と鋭角的なデザインが特徴的。
攻撃属性は光、弱点属性は闇。

地上での移動速度自体は遅いものの、突進を多用するので見た目に反して機動性は高く、範囲の広い攻撃を多く持つので近接職には少々辛い相手。
しかし、離れていても口からの光線や背中からのホーミングレーザーがあるため油断は出来ず、更にこれらを被弾すると一定時間操作キーが逆になってしまう状態異常『パニック』を貰うこともある。
また、特定部位を破壊するまでは弱点も露出しないため、序盤はダメージが通りにくい。
HPが減って怒り状態になると攻撃力・攻撃頻度・速度が上昇、更に広範囲を多段ヒットする攻撃で襲う技が解禁されるため、非常に手強い相手となる。

関連項目

ファンタシースターオンライン2 コ・レラ

pixivに投稿された作品 pixivで「クォーツ・ドラゴン」のイラストを見る

コメント