ピクシブ百科事典

クソデブ姉貴

くそでぶあねき

ふくよかな体形の女性への愛称(蔑称)。主に某東方二次創作作品の関係者による小悪魔をさす。

概要

東方二次創作動画クッキー☆の企画者・蓮菜(HZN)が問題の人物として追及された際、その作者の別作品の手書き小悪魔(KAKM姉貴)があまりにふとましかったため「クソデブ姉貴(KSDB姉貴)」と呼ばれるようになった。
転じて、クッキー☆本編での、こぁの張り手のようなポーズのイラストがある事から、柚子湯氏(YZY姉貴)の演じたクッキー☆版小悪魔自体が(クソデブではないのに)クソデブ姉貴として扱われる事もある。

また、元はブリハマチ!だったものが、イサキはとれたの?で有名なイサキと動画の出演者であるUDK姉貴の発言イワナに置き換えられ、イサキ!イワナ!などとされるようになった。

その後別作者・アリス大佐氏(TIS姉貴)の作品である、2013年東方お正月企画ヴォイスドラマ(クッキー☆☆☆☆)に登場した、こち子氏(PJK姉貴)の演じた小悪魔に関しても、声質および中の人の大きめな体格からクソデブ姉貴として扱われている。

関連タグ

肥マミ
デブネキ…造語の由来は同じだが、経緯は全く異なる似て非なる存在。
小悪魔…原作の東方紅魔郷では、設定などのない、単なるシューティングの敵キャラ。
こぁ
ここぁ
リトル

pixivに投稿された作品 pixivで「クソデブ姉貴」のイラストを見る

コメント