ピクシブ百科事典

グタタン

ぐたたん

『這いよれ!ニャル子さん』に登場するアニメオリジナルキャラクター。

CV:三上枝織

ガタノソア財閥のご令嬢で、薄水色の髪で巻貝のようなツインテール、リボンの髪留めが特徴。見た目は小柄な少女で無邪気且つやんちゃな性格だが彼女も立派な邪神である。普段から執事のロイガーと行動を共にしている。
しかしお嬢様であるためか、故郷では自分の身の回りのことをメイド達に任せきりで、誰かにやってもらわなければ自身で何もできない。
迷子だったところを、教授と邪神ハンティングしていた八坂頼子によって捕まえられた後、お迎えが来るまで日本にて八坂真尋達が面倒を見ることになる。
その為か八坂真尋に懐いている。

名前の元ネタはクトゥルー神話における邪神「ガタノゾーア」の異名である「グタンタ」からと思われ、実際に原作でガタノゾーアが登場した際にも僅かではあるが彼女の種族についての説明がある。
 また「巻貝のようなツインテール」などウルトラマンティガガタノゾーアがモデルと思われる設定もある。

ちなみに、中の人ほんのり百合風味のギャグアニメ影の薄さで定評のある主人公を演じているためか、この二人をコラボさせたイラストが存在する。

\グッタタ~ン/
グタタン×アッカリーン修正
\グッタタ~ン/

関連タグ

這いよれ!ニャル子さん

pixivに投稿された作品 pixivで「グタタン」のイラストを見る

コメント