ピクシブ百科事典

八坂頼子

やさかよりこ

「這いよれ!ニャル子さん」の登場人物。
目次[非表示]

概要

主人公 八坂真尋
乙女座のB型。干支不詳。若くて美人だが年齢は本人曰く17歳だそうである。アニメ版だと巨乳に描写されている。

能力

主婦業の傍ら、大学時代の「実戦民俗学」の恩師の誘いで現在でも年に一度くらいのペースで邪神ハンターバイトを行っている。
得物として息子と同じくフォークを使用し、仲間内では雑魚掃討を主に担当する。
なおこれでも仲間内では最も非力とのこと。プロの世界は凄いな。
アニメ版では回想などでモンスターハンターのような装備姿をたびたび見せており、少なくとも大剣は扱える模様だが位置取りなどの観点から太刀は使わないとのこと。

弱点?

「ムスコニウム」「ダンナ酸」という未知の元素及び未知の栄養素を必要とし、定期的に生成・摂取しないと欠乏し「本調子になれない」などの弊害が出るとのこと。
それぞれ息子である八坂真尋と夫(=真尋の父)とのスキンシップにより生成される。
また、様々なモンスターと遭遇している様だがヒプノックだけは大っっっっっっっっ嫌いらしく、声を聞いただけでキレてアイテムを使い込む形で殲滅しにかかる。

CV

ドラマCD版とアニメ版で異なっており、アニメ版では久川綾がドラマCD版では井上喜久子が担当している(17歳発言の元ネタは井上喜久子氏であり本当の意味で永遠の17歳である)

余談

アニメ版の中の人はかつて水星を守護に持つ少女戦士を演じていたが、偶然か不明だが息子の真尋中の人その後継作品にて同じ青い戦士を演じており更には次作にて母が後輩の紫の戦士を演じる・・・・という事態が発生した。(スタッフが狙ったのかは定かではないが)。OVAではルーヒーといっしょに露天風呂に入った際にそれっぽいネタを発言しまくっている。
また真尋は人魚姫を意識した剣を操る魔法少女に、頼子は蠍座を模した防具を纏う黄金の闘士になっている。

関連タグ

這いよれ!ニャル子さん ママ アップヘア 人妻

pixivに投稿された作品 pixivで「八坂頼子」のイラストを見る

コメント