ピクシブ百科事典

奴は四天王の中でも最弱…

やつはしてんのうのなかでもさいじゃく

『ギャグマンガ日和』作中作『ソードマスターヤマト』内の台詞。
目次[非表示]

概要

ギャグマンガ日和劇中劇ソードマスターヤマト』内の台詞
最終回魔王配下の四天王先鋒・サイアークが主人公に倒されたことを知った残りの三人の会話内に登場する。

サイアーク「グアアアア」(死亡)
(部屋の中)
ゴクアーク「サイアークがやられたようだな…」
キョウアーク「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
レツアーク「人間如きにやられるとは魔族のツラ汚しよ…」

とまあ、余裕綽々でサイアークのを嘲る一行であったが、直後にドアをぶち抜いて部屋に入ってきたヤマトが繰り出した「新必殺音速火炎斬」によって田楽刺しにされて3人まとめて地獄に叩き落されたのだった。

ソードマスター杏里

余談

実際、苦労してやっとこさ倒した奴が実は最弱(つまりこれより強い奴があと3人いる)と言うのは創作物の中でもよくあるシーンであり、この台詞はそれを端的に表した発言とも言える。
キン肉マンでは四天王ではなく、7人の悪魔超人の一人で「ステカセキング」が最弱と扱われる。

一番手は「本当は最弱ではないのだが、ある原因(若い、力を借りていないなど)で最弱のように見えている」という工夫された表現がされることもある。
また苦労して倒した敵が実は…という表現の都合上、「最弱であるはずの一番手が四天王で一番強いんじゃね?(描写上では四人中一番苦戦してた)」となる時も割りとある。

敵勢力の中でも最弱な人(と言われている方)たち

パロディ

信長の忍び外伝 尾張統一記』など一部のギャグマンガでは逆に「集団の最強格が真っ先にやられて青ざめる」という逆パロも見受けられる。

関連項目

噛ませ犬 瞬殺 串刺し キン肉マン

pixivに投稿された作品 pixivで「奴は四天王の中でも最弱…」のイラストを見る

コメント