ピクシブ百科事典

ソルジャーマン

そるじゃーまん

ソルジャーマンは「キン肉マン」に登場する超人。運命の五王子の一人。

概説

キン肉マンキン肉星王位争奪編に登場する超人西ドイツ在住。キン肉スグルと同じ1960年4月1日に同じキン肉星総合病院で生まれた。
戦場で1000人を惨殺し、傭兵の間では「超人凶器」と恐れられていた。
幼少時に移住した惑星で運悪く戦争に巻き込まれ、生きる為に傭兵となって戦ううちに性格が歪んでしまった過去を持つ(携帯小説ディープオブマッスルを参照)。
戦場で胸に弾丸を受けて倒れたところを、邪悪五神の一柱・残虐の神の助力で復活、キン肉マンソルジャーとなり、王位争奪戦に参加。そして、残虐の神の啓示を受けたヘビー・メタルザ・ゴッド・シャークウールマンブルドーザーマン残虐超人をチームメンバーにした。

しかし、チームメンバーを引き連れて富士山の麓で特訓を行っている最中にキン肉アタルに乱入され、単独だと思って舐めてかかったが全員返り討ちにされ、マスクを奪われてしまう。
瀕死の重傷を負った所を発見され病院に搬入されるが、テレビでアタルが成り変わったソルジャーがキン肉マンスーパーフェニックスにナパーム・ストレッチを仕掛けたところを見て絶叫し、傷口から血を吹いて絶命する。アニメ版では病院で残虐の神に見捨てられて分離され、その影響で落命した。

成り代わられた時期は不明だが、五人の運命の王子がキン肉マンに苦戦するミキサー大帝に邪悪友情パワーで加勢した際にはソルジャーも加わっているので、成り変わられたのはこの後と推測できる。
地道なデータ収集と分析や戦いの度に兵隊を集めるといった発言など、他の運命の王子とは毛色の異なるところを見せていたが、アタルには王子の器ではないと切り捨てられている。

新章では運命の王子中ただ一人登場せず、去就が注目されている。

関連タグ

キン肉マンソルジャー フェニックスマン パワフルマン ぬすっとジョージ ストロングマン
キン肉アタル

pixivに投稿された作品 pixivで「ソルジャーマン」のイラストを見る

コメント