ピクシブ百科事典

どっこいおむすび君

どっこいおむすびくん

ギャグマンガ日和内で連載されていた4コマ漫画。
目次[非表示]

概要

月刊チェヨンスで連載されていたマンガ描男4コマ漫画
毎回4ページもらっていたが、不人気によりソードマスターヤマトと同じ号で打ち切りになった。ただ、最終回が3ページだったソードマスターヤマトと違い、こちらは最終回も4ページだった。
ギャグマンガ日和の第5巻に最終回が収録されているが、4コマ漫画にもかかわらず起承転結が全く無いシュールなノリである。

裏を返せば、ソードマスターヤマトはこれより面白くなかったということである。

登場人物

 おそらくは主人公なのだろう。アンパンマン+ドラえもんポジ。

 おむすび君が厄介になっている子供のび太ポジ。
 ヘボ太をいじめるガキ大将ジャイアンポジ。
 ヘボ太が憧れている女の子しずかちゃんポジ。
 いつも自慢ばかりしている少年。出っ歯アニメ版ではめっちゃ元ネタに似ている。

余談

 後にマンガ描男氏は月刊チェホンマンにてほとんど同じ内容の4コマ漫画「すっぱいうめぼし君」を執筆するが、二番煎じがウケるはずもなく打ち切りを喰らっている。ちなみに作者でもあるマンガ描男は、新作でもある「かったい!おもちくん」を月刊チェジウに持ち込む際に夢野カケラと会ったもの、「月刊チェホンマ」の編集者でもあった住田が夢野の暴言を告げ口したため、夢野を非常に嫌っている模様。

関連項目

おむすび 作中作 劇中劇

pixivに投稿された作品 pixivで「どっこいおむすび君」のイラストを見る

コメント