ピクシブ百科事典

ゴルニャン

ごるにゃん

ゴルニャンとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:笹本優子

No118
種族ゴーケツ
ランクS
スキルゴールドガード(雷・氷のダメージを軽減する)
好物1:魚 2:チョコボー
こうげきロケットパンチ
ようじゅついかずちの術
必殺技ゴールデンニャンダー(神秘的な黄金の力で味方全体の全ステータスを大アップする)
とりつく黄金パワー(とりつかれた妖怪は黄金のおはだを手に入れて、まもりが大アップする)

黄金のロボニャン。最高の輝き。ゴルニャンと友達になるまでの時間。プライスレス。(妖怪大辞典より)

ロボニャン(未来からやってきたジバニャン型のロボット)の色違い。体のいたるところが純金製というキラキラなロボニャン。無印ではキラキラな演出は無く、2で光りだすようになった。
某金色な100に似てなくもない。

妖怪ガシャ(オレンジコイン使用)の大当たりで入手出来るSランク妖怪で、山吹鬼の解放条件に指定されている妖怪でもある。
『3』では日本側のガシャ大当たり、バスターズTのディープダンジョンで入手出来る。

サントリーCCレモンの妖怪ウォッチコラボではゴルニャンが多く登場するペットボトルのラベルがあり、レモンにちなんで違和感ないようにするためなのか起用されている。

コロコロコミック版

ケータにヨロズマートで100万円で売り飛ばされる。純金製なのに100万って・・・。

アニメ

初登場は67話。CVは変わらないが、気の強い女性のように喋る。

フミちゃんの「とっておきのともだち妖怪」として召喚された(これは放送直前に発売された妖怪ウォッチ(フミちゃんVer.)に付属されているメダルの内1枚が、ゴルニャンのものである事からきている)。登場バンクがロボニャンと同様、未来から現れロボットアニメばりにゴールドの表面越しに内部の機械が見えるなど、気合が入っている。
レア妖怪でかつゴールドだけあってプライドが高いのか、フミちゃんにムリカベを追い払って欲しいと頼まれても「案件としての難易度が低すぎる。私の優れた輝きを行使する必要性が感じられない」と自分では役不足と判断し、「アイルビーゴールド!」と台詞を吐き、帰ってしまった。

関連イラスト

*SHINING GOLD*
ゴルニャンのお面(妖怪ウォッチより)

関連タグ

妖怪ウォッチ ゴーケツ族 ロボニャン

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴルニャン」のイラストを見る

コメント