ピクシブ百科事典

ゴーストリックの猫娘

ごーすとりっくのねこむすめ

ゴーストリックの猫娘とは遊戯王OCGのモンスター(キャラクター)
目次[非表示]

概要

「LEGACY OF THE VALIANT」で登場したゴーストリックの1体でモデルは猫娘のモンスターカード。
猫耳だけでなく口や鼻に猫の要素が残っており妖怪テーマらしい猫娘の姿をしておりゴーストリックの魔女ゴーストリックの雪女とはまた違った魅力があるのが特徴。

設定

ブースターズパックガイドによると、ゴーストリック・ミュージアムにて昼間は人間の姿で館内を見回っており、夜にイタズラで暴れまわる他のゴーストリック達の後始末をする面倒見の良い存在と紹介されている。

カード性能

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 400/守 900
自分フィールド上に「ゴーストリック」と名のついたモンスターが存在する場合のみ、
このカードは表側表示で召喚できる。
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
また、フィールド上にこのカード以外の
「ゴーストリック」と名のついたモンスターが存在する限り、
レベル4以上のモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、
そのモンスターを裏側守備表示にする。

猫娘であるがゴーストリックであるため獣戦士族ではなく魔法使い族である。
自身が裏側守備表示であることにメリットがあった他のゴーストリック達と違い表側であることに意義がある少し毛並みの違うロックする役割を持つ存在。
他のゴーストリックの存在が必要とはいえ、拘束力としては高く、攻撃を封じるだけでなく召喚・特殊召喚時に発動する効果以外のほとんどのフィールド上で使用・発動するモンスター効果を無力化できる。
エクシーズ召喚の普及でレベル4のモンスターで固めるデッキも多いのでそれにも刺さる点は嬉しい。
ゴーストリック・アルカードはこのカードを守れるだけでなく、このカードで裏側守備表示にしらモンスターを除去できるため相性が良い。
欠点としてはこのカードの影響を受けないレベル3以下のモンスターにも容易に戦闘破壊されるステータスであるためゴーストリック・ランタンや各種防御カードで守ってあげたい。

このカードをゴーストリックデッキの隠し味として組み込むのも良し、ロックギミックの主役するのも良しのカードである。

関連イラスト

ゴーストリックのニャン娘
ゴーストリックの猫娘

関連タグ

遊戯王OCG ゴーストリック 猫娘

関連記事

親記事

ゴーストリック ごーすとりっく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーストリックの猫娘」のイラストを見る

コメント