ピクシブ百科事典

ゴーストリックの駄天使

ごーすとりっくのだてんし

ゴーストリックの駄天使とは、遊戯王OCGに登場するエクシーズモンスターの1体である。
目次[非表示]

概要

「ネクストチャレンジャーズ」で登場した、闇属性・天使族のエクシーズモンスター。
ゴーストリックの1体。堕天使をモチーフとしたモンスターだが、名前は天使ではなく天使である。

ピンク髪ロングヘアーミニハットを被り、ゴスロリ風の服に身を包んだ天使のような姿をしている。周りには継ぎはぎだらけのハートが浮かんでいる。

ゴーストリック初のランク4モンスター。また、悪魔族魔法使い族アンデット族以外のゴーストリックもこのカードが初である。

遊戯王OCGの購入者キャンペーン「夏のGO!GO!カーニバル!!」で配布されたゴーストリックのスリーブにも彼女がメインで描かれている。

カード効果

このカードは「ゴーストリックの駄天使」以外の自分フィールドの「ゴーストリック」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。
また、このカードが持っているX素材の数が10になった時、自分はデュエルに勝利する。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ゴーストリック」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「ゴーストリック」カード1枚をこのカードの下に重ねてX素材にする。
ゴーストリックのエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる効果、自身のエクシーズ素材が10枚になった時にデュエルに勝利する特殊勝利効果、ゴーストリックと名の付く魔法・罠をサーチする効果、自身のエクシーズ素材を補填する効果を持つ。

まさかの特殊勝利効果を持つカードであり、加えてそれを補助するため、毎ターンエクシーズ素材を能動的に増やす効果も持っている。だが、それをもってしても10枚ものエクシーズ素材を集めるのは容易なことではなく、これによる特殊勝利を狙うのであればかなり構築を考える必要がある。よって、基本的には(1)の効果をメインに使うことになる。

(1)の効果はゴーストリックと名の付いた魔法・罠であればどれでもサーチできる優秀な効果であり、「ゴーストリック・ハウス」等のキーカードに頼る【ゴーストリック】にとってはありがたい効果。また、そのシンプルな効果ゆえに純粋な【ゴーストリック】だけでなく、一部のパーツだけを出張させたデッキでも使いやすい。

ちなみに、現状、ゴーストリックの中では攻撃力・守備力共に最大のステータスを誇っている。

関連イラスト

ゴーストリックの駄天使
あざとい駄天使ちゃん

関連タグ

遊戯王OCG ゴーストリック 天使族 堕天使 駄天使

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーストリックの駄天使」のイラストを見る

コメント