ピクシブ百科事典

サウジドリフト

さうじどりふと

サウジアラビアのマナーの悪い交通の1つである。
目次[非表示]

概要

サウジアラビアでは娯楽が少なく、道路事情も優れている為、王族の一部がドリフト運転を等をおこなっており、一部の王族のドリフトがそう呼ばれている。

彼らは娯楽がなく仕事も恵まれていない為、そのうっぷん晴らしとしてドリフト運転などで行って娯楽を楽しんでいると言われている。
そのせいかドリフトで無謀な運転をして大事故を引き起こす事例が後を絶たない。

因みにサウジアラビアでは女性は運転する事が出来ず、王族以外は簡単に取り締まられるため、日本人等はサウジアラビアで無謀な運転をやってはいけない。

特徴

日本のドリフトにおいてはFR車であることが半ば絶対条件となっている(その弊害でベース車両の世代交代がなかなか起こらない)が、サウジドリフトはそれとは対象的に現行型でFFのDセグメントセダンが多数派である。その中でも特にヒュンダイソナタトヨタカムリホンダアコード(インスパイア)は「アラブの3大ドリ車」である。他にはキア・マジェンティス、マツダアテンザなどの同クラス車が見られることもあるが上記3車種に比べるとあまり多くはない。

関連タグ

サウジアラビア ドリフト

pixivに投稿された作品 pixivで「サウジドリフト」のイラストを見る

コメント