概要
『バンジョーとカズーイの大冒険』の8番目のステージ。
夕暮れ時の港に停泊しているタンカー内やその周りのクレーン、倉庫やコンテナといった港湾施設を冒険するといった趣の面である。
環境なんか知るかと言った所だろうか、港内の海は重油で汚染されている。
後半ステージだけあって難易度は非常に高く、特にあるジグソーの取得難易度は本作最難関クラスとされている。
自爆してくるブームボックスなど敵は曲者が多い。
ステージデータ
エリア紹介
- 港
スタート地点。
汚染された水は泳ぐだけても酸素を消費し、さらに潜った場合は2倍の早さで消費する為、本ステージの難易度を押し上げている。陸に上がらないと酸素ゲージが回復しないので、モタモタしていると水面にいるのに息ができず溺死していくバンジョー達という恐怖の死亡シーンを眺めるハメになる。
船内に入るには窓か排気筒から入っていく仕組み。船内の部屋によってはドアがあるが、ゲームシステム上では壁の模様なので、そこから他の部屋に行く事はできない。
船の後方のスクリューの裏にもジグソーが隠されているが、取るには後述のエンジンルームでとある手順を踏む必要がある。何もしないで高速回転中のスクリューに触れると即死となる。本作で即死級の攻撃力があるのは、ジグソー入手後のミスターバイルの罰ゲーム、キング・スナケツのピラミッドでのつり天井、そしてこのスクリューの3つのみ。
- 港の倉庫
木箱やコンテナが積まれた倉庫。
入れる倉庫は二つあり、それぞれジグソーとハニカムが隠されている。
- 巨大コンテナ
三つ並んだ巨大なコンテナ。左右のコンテナのドアは開いているが、中央のコンテナのみ天窓(?)が開いている。
- 錨の部屋
船底の錨を出し入れする穴から入れる。
錨の下敷きになっているイルカのスノーケルを助けるにはここにあるスイッチを押すべし。
- 船倉A
木箱などを積んである倉庫。ジグソーはないがオンプはあるので、必ず寄ろう。
- キッチン
オーブンやコンロに触れるとダメージを受ける。オーブンの中にマジックドクロが配置されているので、体力を減らしたくないならワンダーウィングを使おう。カレーを作っており、奥にカレー鍋がある。
冷蔵庫内にタマゴが配置されている辺り芸が細かい。
まな板に包丁が置いてあるが、こちらは単なるオブジェなので踏んでもダメージは受けない。
- 船員室
船員の宿舎。二段ベッドが4組ある。壁にはベリー(旧デザイン)のポスターが貼られている(移植版ではコンカーに差し替えされている)。
- 船長室
タンスの中にジグソーが隠されている。
- 操縦室
船の計器が設置してあり、地図が貼られている。
- 船倉B
ボス・ブームボックスの部屋。扉をTNT入りの木箱で爆破すると入れる。
ボス・ブームボックスと戦い、勝てばジグソーをゲットできる。
- エンジンルーム
本ステージ。ひいては本作最難関の難所。煙突の扉から入れる。
ただし船後方の排気筒から入る部屋にプロペラを低速化するスイッチがあり、事実上これを押してから攻略する事になる。
動くシャフトや歯車の上を進まねばならずかなり足場が悪く、更に回っているプロペラに触ると吹き飛ばされてしまう。いずれも落下すると下に溜まっている毒水(毒ガス?)で一瞬で体が溶かされ即死となる。
このエリアが絡んでいるジグソーとオンプの入手難易度はかなり高く、特にスクリューを停止させるスイッチに至っては左右両方押さなければならない上に制限時間も付きという過酷なもの。その後はすぐに来た道を急いで逆走しなければならず、スクリュー内に入るのに間に合わなかったらやり直し、間に合ったとしても脱出前にスクリューが動き出してただ死を待つだけになったりする。
攻略のコツ
制約の多い水中での行動、即死が常に付きまとうエンジンルームとスクリュー…と恐怖を煽る要素が多い上に難易度がかなり高い事もあって当時のプレイヤー達からは「みんなのトラウマ」扱いされ、シリーズでも最凶最悪のステージの筆頭と名高いサビサビみなと。
ただその一方で「大人になって再度プレイしたら割とあっさりコンプできた」「噂を聞いて身構えて臨んだら確かに難しくはあったが想像した程では無かった」という意見も見られる。
本ステージを攻略する場合「如何にして死亡時に受けるリスクを減らし、かつ行動を最適化できるか」が非常に大事だと言える。第一にオンプ・ジンジョーといったコンプリートを狙うアイテムとジグソーやハニカムといった単一のアイテムの収集は極力別件で行うべきであり、さらに難所である「水中」「エンジンルーム」で行う攻略もまた特別なものと考えたい。
例えば①探索をしつつ簡単なジグソー・単一のアイテムを集める(何度死んでもOK)②水中及びエンジンルームが絡む難しいジグソー・単一のアイテムゲットに挑戦(何度死んでもOK)③これまでに得た情報を元に順序を決めてジンジョー救出に向かう(未発見の色がいればさらに探索して発見しておく)④最適な移動経路をきちんと計画した上でオンプコンプリートに挑む…という4段階に分けた攻略であれば、ここまで進めてきたプレイヤーならプレイングの上手下手で多少差異はあれど、回数をこなせば理解が深まりいずれ皆クリアできるはずである。
また難易度の高い要素に関しては「きちんと下見をし進路と退路を把握しておく」「コンプリート要素はなるべく難しい場所から先に手を付ける」2点も重要と言える。
1点目に関してはスクリューのジグソー取得は道中の敵(グリル・チョンパ)を先んじて全て始末し、時間切れしてしまうスピードでも良いので何度かロケハンを行って船内・船上・水中でどう行動するべきかきちんと確認した上で改めて挑む事で難易度をぐっと下げられる(実はジグソーを取ったらセーブしてとっととステージを抜けてしまえば退路の心配は無用、スノーケルが救出後置いておくものも同様)。
2点目もオンプはエンジンルームや錨のスイッチがある部屋にまず向かう、ジンジョーは水中にいるピンクから救出するといった最も難しいであろうものから開始すれば、コンプリート直前で死んでしまいやり直す羽目になってモチベーションダウン…といった悲劇を起こす可能性を減らす事ができる。
逆を言えばこれらの要素を無視して全て一纏めで攻略しようとすると死亡時のリスクが大きく、失うものも多い。そうなればやる気も下がって結果進行ペースも中途半端になりやすい。
既にゲームを何周もしている上級者がノーミスクリアやタイムアタックに挑戦するのならともかく、初回プレイだったらできるだけ欲張らず小分けに一歩ずつクリアしていった方が確実である。
関連タグ
フロッサム グリムレット ブームボックス スナッカー チャムパ シーマン・グラブリン グリル・チョンパ
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