ピクシブ百科事典

シャンプル

しゃんぷる

シャンプルとは、「圧倒的遊戯ムゲンソウルズ」に登場するキャラクター。

概要

圧倒的遊戯ムゲンソウルズに於いて、シュシュまたはベルリオーズに下僕化された者の成れの果て。下僕化された際に相応の実力を持つ者は元の姿を維持出来るが、そうでないものはシャンプルへと姿を変える。

シュシュによって下僕化させられたシャンプルは白いウサギのような外見をしており耳が長い。基本形は前述の通りだが、ある程度個体によって形が異なる場合がある。一方でベルリオーズによって下僕化させられたシャンプルは黒色であり悪魔のような外見である。

シャンプルの言葉は基本的にはシャンプル同士にしか分からない(ぷるー、という鳴き声)が、リュートなど下僕化した者には通じるようである。

ゲームではシュシュなどが温泉に入る際に身体を洗う際に使われたり、Gキャッスル戦で弾として発射されたりと乱暴な扱いをされているがシュシュによって下僕化された存在であるため、それを苦とはしていない(但し、温泉で男共に使われるのは嫌なようだが)。材質は分からないが身体を洗われる度に小さくなってしまうため石けんのようなものであるかもしれない。しかしながら、しばらくすれば元の大きさに戻るらしい。

ネプテューヌシリーズでも道中に雑魚キャラとして登場している。

関連タグ

圧倒的遊戯ムゲンソウルズ 下僕

pixivに投稿された作品 pixivで「シャンプル」のイラストを見る

コメント