ピクシブ百科事典

シャール(ロマサガ3)

しゃーる

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ3』の登場人物。

概要

元術戦士。
ミューズ・クラウディア・クラウディウスの従者。
ミューズと共にピドナのスラム街に住んでいる。
かつては剣技、術ともに優れた騎士であり、民衆からの人望も厚く、「近衛軍団にこの人あり」と言われるほどの騎士であった。
しかしメッサーナの内乱でクレメンス(ミューズの父親)が敗れた後、新たに実権を握ったルートヴィッヒに忠誠を誓わなかったために彼の怒りを買う。
民衆の反発を恐れたルートヴィッヒによって処刑されることだけは免れたが、利き腕の筋を切られ、その戦闘能力を奪われてしまう。

仲間になるキャラクターのひとり。
「利き腕の筋を切られ、戦闘能力を奪われている」という設定のため、腕力と器用さの数字が非常に低く武器攻撃がほとんど役に立たない。
(もっとも、腕力・器用さに依存しない技を使えば普通に戦えるのだが)
そのため、そのまま使うのなら(朱鳥術の)術師として使うことになる。
装備品の「銀の手」を装備すると腕力と器用さの数字が上がり、全キャラでも屈指のステータスとなる。
ただしその場合銀の手の本来の機能である二刀流が使えないのが悩みの種。

pixivではやはりミューズとセットで描かれることが多い。

関連

ロマンシングサガ3

pixivに投稿された作品 pixivで「シャール(ロマサガ3)」のイラストを見る

コメント