ピクシブ百科事典

ショーねえちゃん

しょーねえちゃん

ショーねえちゃんとは、漫画・アニメ『ぼのぼの』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:
田中真弓(映画1作目・アニメ1作目)
重松朋(アニメ2作目)

概要

シマリスくんの姉、次女。体の色はピンクでシマリスくんより薄い。
弟のシマリスくんと姉のダイねえちゃんとは違って短気で粗暴かつ勝気な性格。
昔は家族と暮らしていたが、現在ではシマリスくん同様、一人暮らしをしている。
当初アライグマくんと特に仲が悪く互いに罵り合っていた。
体格はほとんどシマリスくんと一緒ながらもアライグマくんと互角に戦える。

原作だと弟との仲はそれほど良くなく、アライグマくん並かそれ以上に意地悪なこともしていたが、現在は丸くなっていて、アライグマくんとの仲も昔ほどこじれていない。最近は不良になっているが、根っからの悪にはなっていない。
アニメ版だと殴るなどはするものの原作と比べるとまともな性格になっている。
ぼのぼのには呼び捨てした事もあるが、基本的には「君」付けで呼ぶ。

声優は映画1作目・アニメ1作目と田中真弓が担当していたため、それまでは唯一声優が固定されていたが、アニメ2作目は変更されている。

また、アニメ2作目ではアライグマくんが毎回登場する訳ではない準レギュラー的な扱いとなっているため、アライグマくんと共演する話は1作目と比べるとかなり少ない。

関連イラスト

ショーねえちゃん
このうんこタヌキ!

しょうねえちゃん
ショーねえちゃん

関連タグ

ぼのぼの
シマリスくん アライグマくん ダイねえちゃん
シマリス 男勝り 勝気 短気 次女

関連記事

親記事

ぼのぼの ぼのぼの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ショーねえちゃん」のイラストを見る

コメント